ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アイヌ料理コミュのアイヌ料理の店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大地の誘惑!蝦夷の味!

アイヌ料理が食べれる店を紹介しよう。褒めちぎり進行でよろしくっす。

コメント(19)

http://www.ryouzanpaku.info/

旭川でしか くまをたべれるとこ

ふつうーーーーーにうまい新こ焼き(でかいやきとり)
とか釜めし うなぎがうまい

観光とかに激おすすめ
猟師のみせ

じじいがリアル猟師でしかとかとってきてたべさせてくれるよ

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1011223/
レラ・チセ

〒165-0026 東京都中野区新井1-37-12
TEL/FAX 03-3387-2252

http://www2.odn.ne.jp/rera/

アイヌ料理ではここが有名みたいですね。
東京にあるのにこのクオリティ。超うまそうです。食いてー
アイヌ料理 ポロンノ

〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-8
TEL 0154-67-2159

阿寒湖のほとりにある温泉のアイヌの人々が暮らす集落 アイヌコタンにあるお店です。
ここが世界初のアイヌ料理の店です。歴史パネェー

1で紹介されている梁山泊に行ってきました。

熊、鹿、鮭、ギョウジャニンニクなどなまら北海道って感じで最高でした。

てか居酒屋なんでアイヌ料理とか無いと思ってたら普通に鹿肉のタタキを見つけました。地味にアイヌ料理ゲット。

いい肉使っててガチでうまかったです。そして謎に筋肉質でイケメソなスタッフが多かったです。

筋肉フェチにもお勧めのお店です。ごちでした。
帯広の屋台で熊串を見つけました。

余計な味付けのない肉を食ってみたかったからラッキー。

なんつーか風味は違うけど筋肉質なラムみたいでした。脂肪はNAMAKUSO臭いみたいです。

熊なんかぺロリだぜ!シャーナロー!




昨年春に閉店した東京のアイヌ料理店「レラチセ」の元スタッフが再興したアイヌ料理店「ハルコロ」に行ってまいりました。
総武線大久保駅南口から徒歩一分。雑踏の中にかまえる店は窓にアイヌ式の花ござを掲げ、民族テイストを放っております。
白木の家具で統一され、現代的にアレンジされたアイヌ音楽が流れる店内。
メニューは「アイヌ料理も取り入れた北海道料理店」といった按配であります。

それでもやはりアイヌ式にと「オハウ」「芋シト」を注文。どちらも200円。
オハウは野菜の甘みが昆布出汁にやさしく交わり、蓬やカボチャを混ぜた揚げ芋の団子はビールとの相性がよろしい。
キトビロのお浸しは意外なほど甘かったのが印象的でありました。
やばいすごく勉強になりました!
ハルコロか〜!
せっかく教えてもらったんで津軽海峡を渡る機会があったら必ず行きます!笑
はじめまして。
この春位から
祖父母〜母〜と
我が家に伝わってきた料理を出す店を開店します。
文献に残っている料理とは若干違う
現代的なアイヌ料理を体験できるかと。
詳細が決まりましたら
またコメントしたいと思います。
ご興味があればゼヒ!!
ご興味あります!笑
踏ませていただきましたがプロの料理人なんですね!
とっても気になるんで詳細よろしくお願いします!笑
おばんです。ウチの店では現在オハウ3種(ユク、チェプ、ピサシ)とラタシケプを提供しています。ゼヒ食べに来てください。
先日、レラさんのお店・ケラピリカに伺って味わったアイヌ料理・ユクオハウと青豆のラタシケプ。

鹿のモモ肉がじっくり煮込まれたユクオハウは口中に投じればハラリとほぐれ、焦がし昆布がうまみをはなつ。飲み下せばアクセントのプクサがフッと薫る。

ラタシケプを口に投じれば豆と芋のじんわりとしたうまみが広がる中、
シケレペが歯に当たればカリッと砕け、柑橘系の香気で口内が満ちる。

アイヌ民族の伝統的な食文化のお話ともども、有意義な時間を過ごさせていただきました。
>>[13]
先日はありがとうございました。
因みに焦がし昆布ではなく、炙り昆布です。
イヤイライケレ。
大阪ケラピリカのレラでございます。

商いの告知で申し訳ございません。

似て非なる紛い物のアイヌ料理撲滅のため

近々アイヌ料理の通販を始める予定です。

最初はオハウ3種(ユク。チェプ。ピサシ。)でスタートいたします。

その後、順次増やしていきます。

ご興味のある方は是非お試しください。

※ただいまぐるなび食市場にてHP準備中です。
出来次第ご連絡いたします。


尚、トピ主さんが不適切と思われましたら
遠慮なく削除してください。
宜しくお願い申し上げます。

イヤイライケレ。
おばんです。

少し時間がかかってしまいましたが

先週末よりぐるなび食市場にて、通販をスタートいたしました。

とりあえずは

一年を通して販売することの出来るユク・オハゥの1種ですが

順次メニュー数を増やすべく準備中です。

ウタリが作る本物にご興味が御座いましたら一度お試しください。

イヤイライケレ。
告知失礼します。
7月1日(土)2日(日)の2daysで
北海道千歳にてアイヌmeetイタリアンvol.3を開催致します。
ご興味あるかた、是非ご参加くださいませ。
詳細は当方まで直接お尋ねください。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アイヌ料理 更新情報

アイヌ料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング