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複線化・複々線化してほしい路線コミュの御堂筋線

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とりあへず梅田→なんば間でノンストップ専用の線路を作って欲しい。梅田となんばはホーム確保の用地はあると思うので。途中駅はなしでV字にトンネルを掘れば京阪も中央線も長堀線もくぐれるはず。これ作ったらかなり混雑は解消できる。お金はかかるが今里筋線ほどの工費はかからんかったはず。

コメント(13)

建前上は四つ橋線が複々線としての増設部分なんですが…。
複々線用地を確保する為、現・御堂筋線は、御堂筋の東側に寄せて建設されているそうな…
なので、本気になれば、西側に2本増設するだけでできます
やるかどうかは別ですがね
複々線の御堂筋線は、ファンとしては見てみたいですが…
というよりも、四つ橋線の西梅田・なんばの他路線との乗換えが余りにも不便だから御堂筋線に集中するわけで。。。四つ橋線との乗換えを御堂筋線と同レベルに便利にさせたら四つ橋線の利用も増えるのではないかと。。。御堂筋線の混雑緩和もあって四つ橋線を造ったようにも思うので、御堂筋線の複々線をわざわざ造ってしまうのはちょっともったいないような気がします。
南海電車が梅田まで伸びてほしい。って無理だよね・・・。
南海電車は何らかの形で都心貫通線をつくらなければ、そしてそれを起爆剤にして沿線を活性化しなければ、ジリ貧になってしまうと思います
しかしそれが、難波の地下を伝って御堂筋の下を走らせるとなるとどうなんでしょう?
難波再開発中の南海が、ターミナル直下をスルーする線を作りますかねぇ?
なにわ筋線が梅田に向かうのが無難な発想かな…と
そもそも南海沿線の利用者は梅田まで行く人がそれほどに多いのでしょうかね?1度乗り換えるだけで梅田まで行けるルートはいくらでもありますし。逆に阪急や京阪からミナミへ行く場合も必ず1度は乗り換えなくてはならないですし、特に南海が不便というわけではないのでは?JRの関空・紀州路快速もよく利用しますが、結構天王寺で客が入れ替わってますし、思ったほどの混雑もないところをみるとそんなキタまでの直通の需要も高くないようにも思えます。
南海の利用客が年々減っているのはJRに取られているというよりも沿線人口の減少ではないかと思います。
四つ橋線自体を北に延伸できれば・・・。
谷町線は北東に延びていく感じなので別物ですが、梅田で止まっちゃう四つ橋線はそれじゃ不便で当然。
このまま御堂筋線にそう形で北上して、中津か西中島南方で御堂筋線の駅に直接アクセスできれば、良い気がします。
そのまま新大阪まで複々線的に乗り入れられるのが一番なのでしょうが・・・。
四つ橋線が十三まで延伸するという噂もありますね。
仮にこれができれば、阪急からの乗換えが便利になり、混む御堂筋線よりもこっちを利用しようと思う利用者が増えるのではないでしょうか。
>9
まず西梅田駅の作り直しですね。
阪神線と同じ深さのような。
西梅田止まりなのが痛いですね。新大阪まで伸びれば良いんですが、難しそうですね。新大阪駅の阪急用地も新幹線ホーム増設に明け渡してしまったとの話ですし。
阪急との乗り入れ構想もありますが阪急とは集電方式が違うのでどうする気だろうという感じです。近鉄けいはんな線的な感じになるのかもしれないですけど。
四つ橋線は天王寺を通らず西成→住之江とそのまま南下するのも大きいかもしれないですね。なんばも中心街から外れてるし。四ツ橋ー肥後橋はビジネス需要は大きいですが・・・

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