ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

燈光会コミュの平安名埼灯台

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
平安名埼灯台の事を語りましょう。写真も貼ってください

平安名埼灯台の業務概要(燈光会HPより)
http://www.tokokai.org/archive/data/henna.html

◆平安名埼灯台 沖縄県宮古郡城辺町
位   置  北緯 24度43分10秒
         東経 125度28分07秒

塗色・構造  白色コンクリート造

等級・灯質  無等(90cm投光器)
          単閃白赤互光
          毎20秒に白1閃光 ,赤1閃光
光   度  白 290,000カンデラ
  赤 250,000カンデラ
光達距離   白18.0海里 赤18.0海里
明   弧  全 度
高   さ 
    地上から灯塔の頂部まで  24.5m
    平均水面から灯火まで   43.0m


●平安名埼灯台
 沖縄本島の南西約300キ ロメートルに位置する、宮古群島の中核をなし、周囲約103キロ、 最も高い所でおよそ110メートルの隆起珊瑚礁の島・亜熱帯の雄大な自然、そして碧くひかるサンゴ礁の海など、 豊かな美しい自然をたたえた、沖縄県宮古島は、まるで珊瑚礁の海に浮かぶ 鳥が翼を広げたシルエットを思わせ、 その羽の先端に建つ平安名埼灯台は、昭和42年3月27日、日本政府の援助により、東平安名埼の先端に設置されました。
 灯台のある岬一帯は、 「日本都市公園百選」にも選ばれ、岬一帯は、県の天然記念物 「テンノウメのジュウタン」 に覆われており、海に分け入るように突き出した長さニキロメートル幅約二百メートルほどの細長い岬は、 右を太平洋、左を東シナ海に分け視界が360度広がる雄大なパノラマか楽し め、岬は断崖となって海に落ち、波打ちぎわには、奇岩が立ち並び、白い波が断崖を洗っております。テッポウユリの咲く春は、灯 台下を折返点とした「全日本トライアスロン宮古島大会」が開催され、参加者は、世界各国からの有力選手も含めてエントリーする、まさに国際大会とな り、 本州を含む島外各地からの参加者並びに観光客でひときわ賑わいます。
平成8年に一般に開放して おり、見学のできる灯台としては一番南端にあります。


●灯台へのアクセス
 航空機
  那覇空港⇒40分⇒ 宮古空港

 車
  宮古空港⇒30分⇒ 灯台

 観光バス、レンタカ ー利用が便利

コメント(3)

三遊亭遊雀師匠が現地から写メールで送ってくれました。
「9時から4時まで上れるんだけど、間に合わなかった…
本日はずっと凄い雨と風なんだもん」

自分はまだ訪れた事ありません。いつか…
私は参観灯台の全国制覇を狙っていますが、やはりここが一番の難関になりそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

燈光会 更新情報

燈光会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング