ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

薬剤師 WEB2.0コミュの第八回日本核医学会春季大会:薬剤師および薬剤調製者コース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の勤務する病院では現在FDG、ガスPETを実施しています。薬剤師の対応はガス(O2 CO2 CO)の検定にかかわっています。今回核医学基礎セミナーに参加することになり、今まで断片的な知識の寄せ集め状態から、全体的に安全管理の立場でトータルな研修ができそうで期待しています。MIXIに全く薬剤師のPET関連のコミが無いので立ち上げました。皆さんの参加を期待します。

コメント(2)

今回核医学基礎セミナーに参加される薬剤師は二三十人ぐらいでしょうか。おそらく全国から集まってくるものとおもいます。ところでGLによれば、PET薬剤の製造から品質管理まで薬剤師が関わる必要があるとうたわれていますが、実際そこまで関わっておられる薬剤師は何人ぐらいでしょうか。多くの場合サイクロトロン会社の技術者が製造したものを品質管理だけ実施されているものと想像します。セミナーで色々新しい知見が得られることを期待しています。
日本核医学春季大会に参加してきました。午前中の共通プログラムはあまりにも基礎的な中身から、ちょっと専門的な中身まで色とりどり、勉強になりました。
薬剤師及び薬剤調製者コースでは改めて、放射性薬剤の取り扱いに関して、製造施設での担保責任について考えさせられました。Tcキットに絡む演題が二つあり、全く知識が無かったことが恥ずかしい思いでした。参加者は15名ぐらい、そのうち薬剤師は十名強ぐらいでしょうか。この領域で薬剤師が活躍できるのか、今後の活動方針が重要でしょう。アメリカでは、最初に出来た専門薬剤師制度が放射線薬剤担当の制度なんですね。来年多くの薬剤師が参加できることを期待しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

薬剤師 WEB2.0 更新情報

薬剤師 WEB2.0のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング