mixiユーザー(id:65615231)

2026年10月29日19:56

34 view

夢見る頃を過ぎても。。。

今日は晴れの一日。

バスタオルもよく乾く、洗濯日和の一日なのです。


こちらは比較的あたたかい地方ではあるものの、さすがに朝晩は冷えてきました。

毎朝 シャワーを浴びるのですが、脱衣所の寒さもあり
必要になる、その覚悟はもはや滝行のそれ!なのです(大げさ!)


こうして 毎年、冬が近づくにつれ

あれ?去年はどうやって、この寒さを乗り越えたんだっけ?

と、不思議に思うようになりました。

もういいかげん、たくさんの冬を過ごしてきたんだから

すっかり覚えていそうなものなのに、

暖かい服の組み合わせ、暖房器具の上手な使いわけ、

などなど、これは暖かくて便利だ!新発見だ!ということも
実際は、一度忘れたことを「再発見」しているだけ、のように思えてきます。

だって、毎年 夏の暑さ対策で一度 頭の中がいっぱいになるんですもの。


こんなことばかりを繰り返して、齢を重ねていくことは無為にも思えるのですが

一方で、毎年あたらしい生活を送っているようでもあり

年々、みじかく感じがちな一年が

長くて、新鮮な日々に感じられるようにも思います。


もう、けして長くもないであろう自分の残り時間のなかで

暑さ寒さに折り合いをつけていくことは

まずもって、生きるためではありますが

たとえそれが再発見にせよ、小さな工夫や改善といった営みは、まるで人生そのものみたい、、、


今日いつも見かける野良猫が遠くからニャアと鳴いてくれて

初めて声を聞いた!と、少しだけ 心ぽかぽかの、炊き込みご飯なのです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する