プリンスメロンとスイカをお試し収穫した。
トマトやジャガイモ、タマネギは、やはり我が家で育てたものがおいしい。特にトマトは、手で触れるとポトリと手の中に落ちるくらいまで完熟させてから収穫する。そのままかじると、市販品とは違う甘さと香りがある。店頭に並ぶトマトは、流通や日持ちを考えて、店で熟すよう少し早めに収穫されるのだろう。
一方で、スイカやプリンスメロンは正直なところ店で買ったもののほうが甘い。以前はスーパーでスイカの値段を見るたびに「高いなあ」と思っていたが、自分で育ててみると考えが変わった。苗作りから水やり、追肥、病害虫対策まで手間がかかる。あの値段になるのも無理はないと実感した。
この時期は、1日畑に行かないだけでキュウリやなすびが驚くほど大きくなる。毎日5、6本(個)収穫しても追いつかない。
もっとも、ここまで順調に育っているのは、妻が毎日のように虫取りなど細かな世話をしてくれているからで。自分の担当は、水やりと草むしり。それでも収穫の喜びだけは、しっかり味わっている。
ログインしてコメントを確認・投稿する