昨日の正午ごろ、私のアイフォンの画面が突然全く反応しなくなりました。
↓
2026年06月20日の日記
「iPhoneが壊れた(´;ω;`)ウッ…」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1992368157&owner_id=4792539
青天の霹靂とはこのことです。
何の前触れもなく、スマホが使えなくなりました
ショック・・・
しかーし、詳しいK城さんの助言によると
「おそらく液晶パネルが反応しないだけ。だから、交換したら大丈夫だと思う。スマホ修理を謳っているところに行けば直るはず」とのこと。
そうなんだ〜!!
ありがとう。
彼女には、歩いて行けるお店も紹介してもらいました。
そのお店の名は「ディスカバリー」
行く前に、開店時間を調べようとHPを見たのは大正解でした。
なんと、割引になる合言葉が書かれていたからです。
↓
ラッキー\(^o^)/
11時オープン。
なので、10時半ごろ、テクテク。
雨が降ると聞いていたので、自転車ではなく徒歩で。
三和商店街をずーーーーっと東に歩きます。
とても活気がある商店街。
久しぶりに歩くと楽しいなぁ。
きょろきょろしながら、お店へ到着。
液晶パネルの交換はアイフォンのバージョンによって値段が違います。
高いものだと4万円。
ひーーーー
覚悟していたら・・・
なんと、私のアイフォンは「11」だそう(娘のおさがり)。
なので、液晶パネル交換は9800円。
んで、合言葉「さくらんぼ」を伝えたら、7800円に!!!
\(^o^)/
店内にはスマホカバーもありました。
この機会にカバーも変えたいな〜
そう思って眺めていたら、店員さんが
「修理されたお客様は3割引で購入できます」ですって。
ラッキー!!!
修理の時間は約1時間。
私はこの間に商店街で用事を済ませることが出来ました。
とても有意義でした。
ナイス。
画面保護カバーも貼ってもらいました。
(作業費混み1000円)
スタッフのお姉さん、とてもいい感じの方でした。
スタッフの男性にチラシを手渡され、
詐欺トラブルが多いので、気を付けてくださいね〜と言われました。
↓
おっ!
男性に「このチラシ、どうしたんですか?」と尋ねると、
ご自身で作って、内容については警察に監修してもらったそうです。
仕事柄、スマホトラブルの相談を受けることも多いそうです。
男性曰く、「みなさんが思われているよりも、トラブルってほんと多いんですよ〜」とのこと。
特に、ユーチューブの途中で出てくる広告で
「ウイルスに感染しています!」みたいな紛らわしい文言のものがやっかいだそう。
たしかに・・・
広告であることがとても分かりにくいもんね・・・
(実際、長崎の母もこれで苦労した

)
↓
2026年04月10日の日記
「母のスマホの謎」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991958701&owner_id=4792539
↑
2025年08月04日の日記
「茶の間にて(日曜夜のはなし)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1990457829&owner_id=4792539
余談ですが、IPA(情報処理推進機構)のサイトに詐欺の検証動画があるので勉強になりますよ。
↓
「手口検証動画シリーズ」
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/measures/verificationmov.html
さてさて、今回の故障をきっかけに、ひび割れた貧乏くさいスマホからきれいなスマホになりました。
スマホのデータも問題なく復活。
恐れていた支出も、ケース込みで11000円程度。
神様ありがとう〜!!!
本当に良かった〜!!!
帰り道、いろいろ買い物をしすぎて、荷物が重たくなりました。
そのうえ、雨も降ってきました・・・
なので、夫にお迎えを頼んで(スマホが復活したので連絡可能)、ラクチン帰宅しました。
ラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ログインしてコメントを確認・投稿する