腰がまだ痛いが畑にはしばらく足が遠のいている。ビニールハウスのトマトと露地植えのスナップえんどうやなすびの準備も進めなければならない。
ハウスの中では、4年越しのイチゴが白い花をつけていた。去年はトマトの苗を5本植えたが、今年は水耕栽培キットを家に持ってきたこともあり、8本ほどに増やすようだ。
ハウスは狭いので、小型の耕運機「ピアンカ」で十分だろう。ガス式で扱いやすく、妻でも操作できる。ただ、しばらく手を入れていなかった土は固く締まり、耕運機の刃が跳ね返されて歯が立たない。半分ほどは作付けをしていなかったため、踏み固められてしまっていた。
この場所は、畑を始めた当初に山土をかぶせたので、毎年耕していれば問題ないはずだが、手を入れなかったことで硬い層ができてしまっている。やむなく鋤を使って土を起こすことにした。
少し作業したところで妻に任せ、自分は小屋で休む。今日はハウスの中だけにして、外の作業は後日に回すことにした。
タマネギはかなり大きくなり、あと1か月ほどで40個ほど収穫できそうだ。ジャガイモも20株ほどが葉を広げており、こちらは今からもっと出てきて収穫まであと2か月といったところである。
ログインしてコメントを確認・投稿する