mixiユーザー(id:4792539)

2026年03月08日05:34

57 view

フォークダンスの衣装のはなし

昨日、母とおばさんを連れて母のお兄さんのお家に遊びに行きました。

フォト



修おじさんは88歳、10年以上も一人暮らしをしています。
奥さんはもう10年以上施設にいます。

楽しく喋っていたのですが、亭主関白の夫がいる母はいつもご飯の時間が気になり気が気ではありません。

2時半を過ぎると、時計をチラチラ。
早く帰って、晩酌の支度をしなければと言う恐怖とも言える気持ちに囚われるみたい。

じゃあ帰りましょうと言って立ち上がったところ、おじさんから頼まれ事を受けました。

それはおばさんの趣味だったフォークダンスの衣装の事。

「かなりたくさんあったんだけど、それでもまだ捨てられないものがある、よかったら、これをどうにかしてくれないか?
以前、着物を買い取ると電話があって、コマーシャルで有名なバイ◯ルに来てもらったんだけど、1,000,000円以上もした着物が1000円だった。それ以外は1000円も値段がつかなかった、とてもがっかりした。きっとフォークダンスの衣装は買い取ってくれないし、ゴミとして捨てるのも心が痛い。かなり捨てているんだけど、それでもまだたくさんある」との事でした。


了解!
どうなるかわからないけど、とりあえず持って帰るねと快諾し、紙袋にてんこ盛りで持ち帰りました。


バスを待っていると、諫早に住む弟から着信。
3時過ぎに、長崎駅到着のJRだそう。

ナイスタイミング!

五島町で落ち合ってタクシーで帰宅しました。


帰宅後、弟と一刻も早く飲みたい父は料理などを急かしまくって、4時前からもう大騒ぎ。

ほんとに腹から叫ぶので、すごいうるさい(・・;)


こんな時間から夜ご飯の騒ぎにに巻き込まれたくないので、私は2階に逃げました🤭

んで、フォークダンスの衣装をメルカリに出してみることにしました。


小物と違って、フォークダンスのロングスカートを写真撮ったりするのとかちょっと面倒でした。
ウェストを測ったり、スカート丈を測ったり、光によって色も違うので、工夫したり。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト



何とか1時間半かかって終了。

この紙袋いっぱいのフォークダンスの衣装、関西の自宅まで持って帰りたくないので、出品は日曜の夜まで、つまり出品期間はわずか丸一日。
値段はとりあえずよくわからないけど、気分で1500円程度にしました。

こんな状態でどうなるかわからないなぁ、、、


そう思っていたら・・・・

なんと4時間以内で、5アイテムが購入されました。

わお!!!

花の刺繍のブラウス、ベストが3着、刺繍入りの素敵なスカートが1着です。


よかった!!!

修おじさんにうれしい報告ができそうですバンザイ


夜8時半、弟が家に帰るタイミングで、私もメルカリの発送のため外出。
港公園のそばのローソン&セブンイレブンへ。


余談ですが、母からは、あれっ!明子ちゃんも帰るの?と何度も聞かれました。違うよ🙂‍矢印左右と言うと母はとても安心しました。
さて、これが何回繰り返されたでしょう!?








3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る