急に寒くなりましたね。
関西の我が社宅はマンション仕様なので、寒さ知らず。
オカメインコのキーちゃん(@kichan025)もいるので、部屋の温度は21度より下らないようにキープしています。
しかし、昭和の一戸建て、窓ガラスだらけの長崎の実家は違います。
ちょっと前に家の断熱防寒の話を専門家から聞いたのです。
↓
2025年11月03日の日記
「断熱セミナー」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1990998991&owner_id=4792539
その専門家が、我が実家を見たら、暑さ寒さが激しく、健康に悪すぎてツッコミどころ満載だろうな
朝が強いこのわたくしが、今朝は布団から出たくない!と思いました。
こんなこと、どれくらいぶりだろう?
いったい実家の部屋の温度、何度よ🤭
母の様子を見に行ったところ、母はエアコンのリモコンを手にごそごそしています。
そして母の部屋がとても寒いのです。
えっ!?
エアコンのスイッチが入らない、とのこと。
私もリモコンを操作してみましたが、何をやってもピクともしません。
リモコンの電池を新しくしてみましたが、変わらず。
ありゃりゃ
エアコン故障!!!
本体の小さい黒いボタンを5秒以上長押しすると、なんとか作動。
暖房が効き始めました。
とりあえず運転はしたので、部屋は暖まりそうです。
しかし、リモコンが効かないので、これはだめだ
陽転思考で考えます。
↓
「私が帰省したタイミングで、エアコンが壊れてよかった。
そしてすぐに故障してることに気づいてよかった。」
寒さが本格的になる前にエアコンを買い替えよう。
エアコンの型番を念のため写メ。
↓
多分相当古いはず。
だってさ、パナソニックじゃなくてナショナルだもん。
一階にいる父にエアコンが壊れた〜と告げると、父はこう言いました
↓
おかしいなぁ。
あのエアコンはまだまだ新しいのに。
えっ🤯
私が、あのエアコン新しくないよ!と言ったけど、まぁまぁ、なんでも否定から入る父。
そして、すぐにカッとなる父。
新しい!!!の一点張りなのです。
はいはい。
でもね、事実はこうですよ、と、品番から製造年を調べて事実を冷静に告げることにしました。
Googleさん、ありがとね。
はい、2008年製造。
17年前でございます。
どう考えても買い換えるの一択!
電気代もきっと変わることでしょうよ。
エアコンは私と弟と半分出ししようかなぁと思いました。
優しい弟もきっと快諾することでしょう。
隣市に住み午後からやってくる弟に「エアコン故障した」とLINEを送ったところ、
弟グッジョブ
すぐにジャパネットのカタログのエアコンのページの写メが届きました。
↓
家にあったのでしょうね。
ナイス
弟が来てから、購入決定してもよかったのだけど、弟が来たってさ、これを買うことに変わりは無いのです。
1番安い特価のエアコンで決まり!
思い立ったが吉日!
(私のモットー)
すぐにジャパネットに電話をかけて購入しました。
(ネット注文ももどかしくなって(笑))
エアコン購入費用は、母が「私が払う!」と言ってお財布を持ってきたのですが、お財布には1万数千円しか入っておらず(食費とか)・・・
気持ち「1万円」いただきました。
残りは私と弟で半分こしようと思っていたのですが・・・
結局、父が「払う!」と言ってくれました。
諸費用含めて100,000円でちょっとお釣りが来る程度。
↓
エアコンの取り付けは今度の木曜日に決定。
それまではなんとか緊急運転状態で、とりあえず、部屋の温度はキープしましょ。
↓
エアコンのお金も封筒に入れてスタンバイ。
(今、日時を覚えてくれて頼りになる父に念押しします)
ふぅ、
朝イチで一仕事こなすことができました。
うん、
満足です
(#^^#)
※12月11日追記
父に電話したところ、無事エアコンの取り付け工事は完了したそうです。
良かった♪
これで母の部屋は暖かさがキープできます。
ε-(´∀`*)ホッ
ログインしてコメントを確認・投稿する