ボックス席で食べるのはええですけど、ロングシートでもさもさお弁当を食べるのはなんだか異様な気がするのは、なんでやろ?
ボックス席というある程度人の視線から外れた「閉ざされた」空間でそれをするのはありでも、ロングシートという周りに「開かれた」場所で「食べる」という動物的なことをするのに違和感が、なんでしょうか?
やっとできた彼氏彼女を周りに自慢したくて仕方がないブサイクバカップルが、臆面もなくいちゃりんこいちゃりんこするのが鬱陶しいのと同じで、動物的なことは他人の目が届かないところでやれや、ということなのかも。
しかし…電車の中で親に急かされながらお弁当をもさもさ食べなければならん、そんなにまでしないとダメな塾通い・中学受験というのは、何なんやろ。
>中学受験をさせるためには小学校低学年の今からがんばらないと、ということでしたね」
(ニュース記事より引用)
小学校低学年といえば、脳汁をびゅーびゅー出しながら友達と遊んだりバカなことを言い合ったりするお年頃でしょ。そんな時期を勉強漬けで過ごさなければならないってのは、不憫ですよ。
まあ、高校受験で大変な思いをするくらいならエスカレーター式の学校に中学から入れておいたほうが楽・将来的に苦労をさせないためには学歴が大事だから、良い大学に入れるためには良い中学に入れなければ、という焦りがあるのかも知れませんが。
しかしそういう焦りまくる親御さんを一概に責めることもできませんね。もしも自分に子供がいたら…と想像したら、そういう親御さんと同じく、我が子に「間違いのない人生」を歩ませようと考えて子供を小さな頃から勉強漬けにするかも知れない、「教育虐待」をしそうな気がして、寒気が。
■「なんかにおう」。電車内で“手作り弁当”を食べる親子に車内がザワザワ。電車の中の子どもたち
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=8580963
ログインしてコメントを確認・投稿する