mixiユーザー(id:4792539)

2025年04月04日05:46

59 view

お昼ご飯のはなし(夫)

昨日、夫の会社はお休みでした。
毎年、この日は創立記念日で休み。

前夜まで、夫はすっかり忘れていたようでした。


今回はお昼ご飯のはなし。

私は平日は毎日出勤時に手作りのお弁当を持って行ってます。
自分の好きなものを自分の好きな量だけもっていけるマイ弁当が好きだからです。
 ↓
フォト


フォト



職場には出前してくれるお弁当もありますが、私はそれは好みではありません。
(同僚のm田さん、N田さん、wさんの3人は出前弁当派)



息子と娘の分3人分作っていた時も。
(2021撮影)
 ↓
フォト


2019年07月27日の日記
「お弁当のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984629635&owner_id=4792539

2023年03月18日の日記
「お昼ご飯のはなし(私&娘)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984629635&owner_id=4792539


余談ですが、Sさまは一昨日、
家から白御飯と納豆を2パック持ってきておりました。

フォト


「今日は、家には何にもなかったから、納豆2パック持ってきたぁ〜」

持ってくるときは、いつもそれを大きな声で話題にするところがまたすごいな〜
 ↓
2023年02月22日の日記
「S劇場 納豆のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984445354&owner_id=4792539



さて、今回は夫のお昼ご飯のはなし。


5年前までは普通に出勤していた夫。
会社の社食があったので、お昼の準備は不要でした。
しかーし、コロナになって、完全在宅ワークとなったので、
私のお昼ご飯づくりが始まったのです。
↓
2020年04月08日の日記
「テレワーク(夫・息子)・勉強(娘)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975278797&owner_id=4792539

2020年06月01日の日記
「6月になりました(在宅ワーク)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975865834&owner_id=4792539

こんな感じで。
 ↓
フォト


フォト

(2021.2.12撮影)

フォト



私は料理をすることは苦にならないので、そう大変には思わないのですが、それでも毎日毎日、朝晩に加えてお昼ご飯も、となると、少しは負担に感じます。


それでも、ミッションとしてこなしておりました。
(文句ひとつ言いませんよ)


カップラーメンが好きな夫から、「たまには作らないで!」と言われたこともあり、わざとカップラーメンの日を設けたりしておりました。


週イチくらいで。


だってさ、あんまり頻繁だったら、健康にもどうよ?と思うからです。
野菜足りないし。
なので、野菜たっぷりの焼きそばとか、夫の栄養を考えて作っているつもりでした。



さてさて、昨日の朝のこと。

お昼に用意しようと思っていたのが、カレー。
前日のカレーじゃなくて、前々日のカレーをこの日のお昼にも活用しようとその分をとっておいたもの。


それを様子をみた夫から、
「お昼ごはんは無理して用意しなくてもいいからねっ!!!」と言われました。

その言い方が、なんだか、迷惑チックな言い方に聞こえたのです。


なので、意思を確認するために聞き返したところ、まさにその通り!!!


私がお昼を用意していることが、なんと「迷惑」である、との事実が判明しました。


ムカムカ!!!
(私の心の中)


私はこの5年間、良かれと思って頑張って(そんなに頑張ってないけれど)お昼を作ってきました。
夫の健康を考えて。

それが、なんともまぁ、「迷惑だった」とは!!!

フォト



クーーーっと怒りが沸いてきます。
そこは、ダメダメ。
アンガーマネジメントだよと言い聞かせ・・・
 ↓
2024年08月25日の日記
「アンガーマネジメント講座」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988265200&owner_id=4792539

2024年10月26日の日記
「アンガーマネジメントで怒り」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988670903&owner_id=4792539


怒りをグーーーーーっと堪えて・・・・
普通にこう言ってみました。
 ↓
「じゃあハート、今度から、(夫のお昼は)作らないことを基本にします。
作ってほしい日だけ、作って、と言ってくださいね(#^^#)」


夫、かるーく了解。
(喜んでいる様子)


なんだかなぁ・・・

そういえば、同じことが前もあった・・・
このときからカップラーメンを週1−2にしたのでした。
でも、それじゃ、全然足りなかったんだね・・・
 ↓
2022年12月18日の日記
「お昼ご飯のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1983951896&owner_id=4792539

夫は外食するタイプじゃないし、スーパーに弁当を買いに行くタイプでもないです。
これから毎日カップラーメン三昧なのでしょうかねぇ・・・。

フォト

 ↓
(夫用ストック棚。ここは従来から、私は夫用として、、過不足のないように気を付けている場所。ここ数年、私が実家に帰省しているときは、買い物に行くようになった夫が自ら補充している)


まぁ、いいか。
人の価値観はそれぞれ。
考えかたもそれぞれ。


今まで頑張ってきたことがまったく報われていないことに多少傷ついた私でした。

ぐすん。
(´;ω;`)ウッ…


でも・・・
ちょっと前に残業で市販の弁当三昧に嫌気がさしていた息子っちが我が家にきて、
「こんな御飯が食べたかった〜」と母にとってうれしい言葉を言ったことがあります。


この言葉を胸に元気チャージをしたいと思います。




1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年04月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る