「スマホがの画面がもう次から次へと変わってしまって何の操作もできない
LINE の着信も見れない

」 という相談が入ったみたいです。
その話を受けた同僚Оさんが「そんなことってあるのかな???信じられない・・・

」 と私に聞いてきました
もしかして???
そういうこともあるのよ、実際(経験者)。
もしかしたら、わたし、原因が分かるかもしれない。
・・・・・・・
私の母は、私が勧めた脳トレアプリをしています。
(父も私も)
無料のアプリは、広告がありますよね。
この脳トレアプリ「毎日脳トレ」。
オレンジのボタンがアプリの操作ボタン。
それ以外に紛らわしいボタンが複数あるのです。
気づかないでクリックやらいろいろしていると、いつの間にかアプリをインストールしてしまう危険性があるのです。
私は両親に「オレンジのボタン以外は押さないでね!」と言っており、父もきっちりそれを守ってくれています。
なので 父のスマホにトラブルはありません。
しかし、母は素直なのか分かりませんが、スマホの画面に表示された「今すぐインストール」とか「今すぐ 挑戦する」などの宣伝文句を素直に受け取るみたい。
ついつい ボタンを押してしまうようです。
変なアプリをインストールするとそのアプリがまた、「スマホが危険 今すぐ対処」 みたいな宣伝を表示、またそれを押すと、更に変なアプリインストールされる・・・の繰り返し。
スマホがとんでもないことになってしまうのです。
以前も母が何か変な操作をしたのでしょうね。
既読が何日もつかず、確認したら、
母曰く「画面が次から次へとどんどん変わっていき、私 の LINE が見れないのよーーー

」と言ってきたことがありました。
ということで、長崎へ帰省するたびに、まずは母のスマホの状態をチェックする
恒例になっています。
11月の帰省時には、母のスマホには、アプリがずらりと並んでいましたし・・・
↓
↑
2024年11月10日の日記
「実家でまったり @2階」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988769840&owner_id=4792539
お正月の帰省時には、母のスマホがびっくり、「機内モード」になっているのを発見

したし・・・
↓
もしかしたら、この相談された方も母と同じような状況になっているのではないでしょうか???
・・・・・・・
ピンポーン!!!
私の読みは当たりました!!!
その後 女性が来てもらってスマホを見たところ、母の症状と同じでした。
不正なアプリ(の影響による宣伝動画)がどんどん開き続けており、スマホの操作が何もできない状態でした。
しばらくCM広告を眺め、ようやく現れる「

」(←うっすらと表示。わかりにくい位置にある)を見つけ、その画面を消し、次の宣伝(?)が出てくる隙間時間に、急ぎ、スマホのp設定画面(歯車マーク)を開いて、不正なアプリのアンインストールをする・・・(これを早業でしなければ、次の宣伝が出ちゃって失敗する(;´・ω・))
この繰り返しでなんとか対処するしかなさそうです。
(または、初期化!)
ということで・・・
私の母の経験も、今回の助言に活かすことができました。
これも経験が知識になった事例かも(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する