mixiユーザー(id:4792539)

2025年01月07日06:19

39 view

K高さんとの交流 復活

私、25年前から20年前の4年半、沖縄に住んでいました(夫の仕事の都合で)。


沖縄生活は、いろんな人間関係もたくさんできて、とっても充実し楽しい 4年半でした。
ご近所のお友達、ママ友、仕事仲間、趣味(音読)の友、某健康食品の繋がり、などなど。


人間関係の一つは、転勤族妻の会「沖縄を楽しむ会」でした。
ここに詳しく書いています。
 ↓
2017年03月21日の日記
「転勤族妻の会のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959345746&owner_id=4792539

ここで出会った奥様たちは全員、「転勤族の妻」。


転勤族妻の会に入って分かったこと。
ここには、2種類の人種がいましたね。

ひとつは、沖縄大嫌い、早く本土(そういう言い方をします)に帰りたい〜と毎日泣いている人たち。
飛行機を見るたび、郷愁にかられているとか・・・。


もう一つは、沖縄大好きハート、違っているところも面白い、せっかくだもん、楽しもうよ〜exclamation ×2という人達。


その中でも、一回り上のK高さんはとてもアクティブ。
沖縄生活のセンパイ、そして同じ浦添市在住ということもあって、とても親切にしてもらいました。
年齢は一回り上。
だんな様はたしかハムの会社できっと偉いんだはず(沖縄弁)。
その奥様(ナントカ婦人的な?)なんだけれど、とても親しみやすい方で、グループ内でランチしたり、ドライブしたり。


私が関西に引っ越す最終日には、妻の会のお友達5人が空港まで見送りに来てくれました。
最後にレストランでお茶を飲んで名残を惜しみ、私の旅立ち(フライト)を見送ってくれたのです。

長崎から引越の手伝いに来てくれていた父はこのお見送りにびっくりしていましたね。
(よく話すエピソードの一つです)


さて、K高さんとの一番の思い出は、ひまわり畑ドライブ車(RV)

沖縄南部(たぶん糸満)のひまわり畑を見に行きたいねと3人でドライブをしたんです。


その頃 スマホ もなかったし、インターネットで情報収集するということもせず、新聞情報だけを頼りにレッツゴー。

とりあえず南部に行けば 、ひまわり畑があると思ってアバウトにドライブしたのです車(RV)

しかし、 ひまわり畑が見つからず困ってしまった私たち・・・(ー_ー;)

たまたま見つけた交番でひまわり畑はどこですか?と尋ねました。

最初は、お巡りさんが紙に地図を書こうとしてくれていましたが、
まわりは畑ばかり・・・
うーん 説明しにくいなぁ・・・(;´Д`)と言って・・・・

「そうだ!
教えてあげる。パトカーについてきなさいね〜」

フォト



そう言って パトカーを出してくれたんです。
パトカーに先導されて 田舎道を走り、ひまわり畑に無事到着。

こんな経験、普通ないでしょ(笑)

なんだか 沖縄らしいな〜 と思った出来事でした。
 ↓
2015年11月03日の日記
「道案内の思い出」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1947508296&owner_id=4792539


さて 、今回、この日記にどうしてこのことを書いたかと言うと・・・

昨日 届いたK高さんからの年賀状に LINE のニックネームが書いてあり、20年ぶりに LINE で交流できるようになったからです!!!

ヤッタネヽ(^。^)ノ
嬉しいなぁ〜。

御縁が復活して嬉しい限り。


懐かしいひまわり畑の思い出。
 ↓
フォト




※余談ですが・・・おまけ。

関係ないけれど、ひまわり畑つながりで昔の日記をピックアップ(*^-^*)
 ↓
2020年07月20日の日記
「ガッカリなひまわり畑」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976357300&owner_id=4792539
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年01月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る