1月2日。
長崎を出発し、高速5時間。
無事鹿児島の実家へ到着
81歳、一人暮らしの義母。
顔色も良く何より。
まき商店も健在。
ちょうど小銭を握りしめてきたちびっこたちを相手にしているところでした。
大量の煮しめ(鹿児島はどこのうちも煮しめがえる!甘くて美味しい💕)を作ってくれておりました。
長崎から持ってきたおせち(三段を二段に詰め直ししたやつ)もあることだし

、父が手土産に持たせてくれた長崎一番の美味しそうな蒲鉾(もちろん伊達巻も!)もある。
さらに、義母が通販で取り寄せてくれていたモツ鍋セットもあるそうです。
そこで、近くに住む叔父夫婦に来てもらって、飲ん方をすることになりました。
義父の弟のH叔父。
叔父とI子さんには、義母がとてもお世話になってます。
(車を出してくれる)
夫も叔父さんと焼酎を飲むのが大好き。
鹿児島へ帰る一番の楽しみはこれかもね。
叔父さん曰く、
「人生、できる時にやっておこう、行ける時に行っておこう!」
叔父夫婦は、先日、会いたい昔の同僚に会いに熊本旅行。
その前は、親戚に会うついでに息子夫婦二組、総勢8人で親戚が住む彦根へ旅行に行ったそうです。
パワースポットのあの琵琶湖に浮かぶ島(名前、ど忘れした)にも行ったそうです。
「あとでやろう、後で行こう、それ、後って無いよ
やりたい時にやろうよ!」
その考え方、共感します♪
話が弾んで、お開きが夜10時過ぎでした。
楽しかった〜!!!
※昨年の日記はこちら。
↓
↑
2024年01月04日の日記
「新年食事会(3日夜)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986691817&owner_id=4792539
ログインしてコメントを確認・投稿する