mixiユーザー(id:4792539)

2024年09月17日04:48

66 view

バッグ作りのはなし(アップサイクル)

私は日常使いのバッグが欲しいと願っています。

3年前に娘にもらった白黒トートを愛用していましたが、
年季が入ってしまって汚れが目立つようになりました。
 ↓
フォト

 ↑
2021年09月23日の日記
「ハッピーバースデーな日」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980409255&owner_id=4792539

それでもしばらく使い続けておりましたが、
持つとテンションが下がるので、
泣く泣く手放したところです。


その後、いい感じのバッグがないかな〜と思っておりました。

台風娘でも帰ってくれば、一緒にショッピングに行くのでしょうが、
彼女も忙しいようで(私が知ってるだけでも、先月は韓国に2回とニセコに1回行ってる)誕生日などのイベントがなければ実家に帰ってくる気はないようです。


私は、ひとりでショッピングするのはそこまで好きじゃないみたい。
買い物には行かないまま、「バッグ、欲しいな〜」と漠然と思っておりました。

私の日記を全部見てくれている人は、「あれっ!?先日、バッグ問題は解消したのでは?」とお思いかもしれません。

そうなんです。
セカストで黒のバッグを買って改造完了したのですよ。
 ↓
2024年09月03日の日記
「手提げバッグのはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988323725&owner_id=4792539


しかーし、この黒の色味。
 ↓
フォト


冠婚葬祭っぽいのよ。
なんだかお葬式をイメージしてしまい、普段使いじゃないと判断しました。
なので、これはお葬式用に保管することにしました。
(容量のあるフォーマルバッグとして重宝しそうよ)



さて・・・
先日(9月6日〜9日)、長崎に帰省しました。

特に用があるわけでもなく、両親の様子伺いです。
父はとても喜んでくれて、自ら梅の花のご飯会を計画。
外食が出来るほど回復してくれて、とても嬉しかったです。

その時に、私は、実家の「転ばない家づくり」の続きとして、1階のトイレ(父専用)にもジョイントマットを敷きました。

段差を解消するとともに、冷たさを解消し、スリッパを無くすことにより、脱ぎ履きの手間を無くす。
そうすれば、転倒が防止できるかもと思ったのです。

高齢者にとって「転倒」が一番のリスクですもん!


まずは、ダイソーで買ってきた550円分のマットだけで済ませました。
 ↓
フォト



でも、トイレ後ろ部分の水色のタイルが見えていて、なんだかイマイチだよねあせあせ(飛び散る汗)


そうだ!!!


以前、ジョイントマットを敷き詰めた時の余りがあることを思い出し、それを継ぎはぎ。
色味は多少違うものの、ずいぶんマシになりました。
 ↓
フォト



そのマットの余りを入れて保管していたのが、実家にあった黒のトートバッグ。
改めてよく見ると、このバッグ、「帆布」で出来ていて、なかなかしっかりしています。
 ↓
フォト



バッグの右下には「長崎市婦人防火クラブ」とプリントされています。
 ↓
フォト

 
きっと、母がもらってきたものでしょう。


この標記「ロゴ」があると、試供品感(!)が拭えないあせあせ(飛び散る汗)


でも、これをうまく隠して、アレンジすることにより、私の愛用バッグとして、よみがえらせることができるのではないか!?


そう思ったので、今回、実家から関西へ持ち帰ったのです。


それから一週間。


脳内で、構想を練り続けておりました。

フォト


このトートバッグを改造したい!!!


昔、愛用した黒のギャザースカートがありました。
裾のレースがお気に入りだったのよ。
このスカート、丈が合わなくなり(ひざが見える)、泣く泣く処分。
そのときに、裾の部分だけは切り取って保管。
その後、コーラス用バッグ(オカメインコ)の一部分として生まれ変わりました。
 ↓
フォト



しかーし、このコーラス用バッグ、生地が弱っちく自立しないため、イライラ感が出ます。
口のところが若干狭いこともあり、楽譜の出し入れにもストレスが溜まります。

考えた末、バッグとして使うのはやめました。
バッグ本体にプリントされたインコのイラストは、キーちゃんの寝室のカーテンのアクセントとしてよみがえらせました。
 ↓
2024年06月02日の日記
「手作りインコグッズ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987714179&owner_id=4792539


黒のレースは、とりあえず外して保管。
 ↓
フォト


この黒レース、
ラッキーなことに、先のトートバッグの底の部分にちょうどフィット!!
縫い付けたら、かわいいじゃんハート


そう思ったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どうしても、この「長崎市婦人防火クラブ」のロゴを隠すことが出来ないのよあせあせ(飛び散る汗)

幅が足りないあせあせ(飛び散る汗)


試行錯誤しましたが、レースを使うことは断念しました。



次に考えたのが、リボンテープを巻いてロゴを隠すこと。

私は、いつぞやか、コストコで大容量のリボンテープを買ったのです。
 ↓


これをバッグに巻いてみました。
防火クラブのロゴを隠すように。

フォト


このとき、大失敗あせあせ(飛び散る汗)
手縫いで縫えばよかったのに、手抜きをして木工用ボンドを使ってしまったのです。


なぜ木工用ボンドかというと・・・
この夏休みに、啓発担当m田さんがボンド会社のコニシに依頼して親子講座を企画。
おまけとして一人一個、ボンドをもらったんだよね。


コストコのリボン、実はスケスケの生地だったのです。
だから、ボンドが乾いたあとでも、なんと、跡形が残ってしまったのです(´;ω;`)ウッ…
 ↓
フォト



えっ!?
ショック・・・あせあせ(飛び散る汗)

どうしよう・・・あせあせ(飛び散る汗)


ロゴをカバーしたはずのリボンがこれでは、解決になっておりませんあせあせ(飛び散る汗)
これからどう改造したらいいのだろうか・・・


数日経ちました。


で、この週末、朝からラジオ体操をしているときにふと、テレビの上を見たのです。
 ↓
フォト



テレビの上には、窓を開けた時の目隠しとしてカーテンをぶら下げています。
(窓を開けないから意味ないのだけど)

このカーテン、以前、べつのところで目隠しに使っていた時、切りっぱなしの裾を隠すために、ベージュの飾りをつけたのですよ。


このベージュの飾りと言うのは、実は、ずーーーと前にチュニックを買った時にセットだったストールのような気がします(笑)


このストールを黒バックに縫い付けたらどうかしら!!!

フォト



昨日は1日 フリー。
自室に籠って、バッグの改造に取り込むことにしました。


カーテンから このフリフリを外し バックの幅に合わせて ギャザーを寄せ直します。


それから、フリフリ本体をバックに縫い付け、さらに、ヒラヒラの部分が重力に負けないようレース部分を細かく縫い付けました。


それから・・・
バッグの内側にも 布の貼りたいよね!?

色はレースに合わせてベージュがいいな。

ベージュの布・・・ベージュの布・・・

唱えながら歩いておりますと、洗面所で発見目

フォト


ワゴンの横に昔、目隠しとして使っていた布があったのです。
 ↓
フォト


これを取り外しました。
ちなみに、この布、元は娘のワンピースです(笑)
 ↓
フォト


これを内側バッグの形に縫いました。
 ↓
フォト



せっかくだったら 内ポケットもあった方がいいですね!


ここで思いついたのが、うちの職場の販促品のバッグ。
 ↓
フォト


先日 M 先輩からいろんなものを引き取った時に入っていたバッグです。
mセンパイ、うちの講座に出てくれたときに販促品をもらったのでしょう。
このバッグのキャラクター部分をポケットにすることにしました。
 

チクチクチクチク・・・
昨日はほぼ1日、縫物三昧。
 ↓
フォト



さらに、このトートバッグの口の部分が閉まるようになれば最強ですね!


3年前に娘にもらって泣く泣く 処分したトートバッグ。
この磁石部分だけは 切り取って取っておいたのです。
 ↓
フォト


これを縫い付けることにします。

しかーし、その合皮部分がかなり硬くて、糸と針で縫うのに大変苦労しました


1回は指を針のお尻で刺しちゃって流血。


指先が疲れてしまい 途中で断念しました。
(寝た)


20日は、娘が私のお祝いを企画してくれて、子供たちが我が家に来てくれることになっています。

現在はこんな感じ。
 ↓
フォト


あともう一息。
出来れば、この日までには バッグを完成させたいな〜ハート











0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年09月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る