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2024年03月02日23:27

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3/16ダイヤ改正(西武編)

今年もダイヤ改正の時期が来たので内容を確認した。
・特急・ライナー
池袋線系統では平日朝に時刻変更と増発1本であった。増発はむさしなので通勤用と考えられる。土日夕方には飯能始発の特急をちちぶに変更され、観光客の帰り用と思われる。
新宿線系統で平日朝の拝島ライナーを増発する他時刻変更も行われる。しかし西武新宿着7時台の為乗車率が気になる。また朝の特急2本を廃止し、夕方の特急2本は本川越始発から所沢市発に変更される。新宿線の特急縮小が目に見え始めたが、一日数本まで縮小するのか新車投入まで待つのか不明である。ただ川越の観光客増加は留まる事を知らないので需要はあるとは言え都心から近いので特急に乗る程でもないのが実情である。むしろ地下鉄から川越を目指すS-Trainを考えた方が良いのではないかと思う。
・普通列車
池袋線系統では平日夜の西武球場前との接続を10分繰り下げるが最終列車を接続させるより小手指行を西武球場前行に変更した方が接続待ちをする必要がなくなるのではないかと思う。また夜に2本削減される。土休日朝に飯能発西武秩父行を1本削減されるのでこの時間帯特急でないと使い辛くなる。
新宿線系統では平日朝に種別変更があり、準急が各停や急行に変更される。元々少なかった準急が減った印象であり、将来的に廃止されるのか気になる。平日日中は各時間帯に2本増発する他拝島線・国分寺線も1本ずつ増発となる。ここ2.3年で減便されたものが戻った印象となった。土休日夜は新所沢止まりの列車が本川越行へと変更になるが、西武新宿発の各停なので全区間乗る人は少ないと思われる。
山口線は平日夜に2往復増発される。また狭山線と多摩湖線の時刻変更により接続が改善される。山口線の肝は接続なのでパターンダイヤ化して欲しいものである。
今年のダイヤ改正はこの2.3年で減った本数が戻る傾向に見えて本数削減も多い。またメトロや秩父鉄道直通列車やに変更がない等自社内に留まった。目新しさもほとんどないので話題性の点からサスティナブル車両の2報でもあればと思った。サスティナブル車両導入でダイヤ改正が必要になるとは言えないが進捗状況は気になる。
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