プロパンガスだったから鍋でごはん炊いてたんだけどね。
無洗米だったから研がないでそのまんま炊いた。
しばらくしてコメなくなってさ。
お店がいくつか開いたけど、コメはないのよ。
小麦粉こねて餃子つくったりすいとんで鍋にしたりした。
やっと、ふだんは店じゃないとこで「コメあります」の張り紙みて、
どう見ても支援物資の横流しみたいなコメをけっこういい値段で買った。
その直後から「町内会経由支援物資」だの「患者さんが自分とこで作ったコメ」だの、
いきなり集まってきて、うれしいような困ったような。
電気が通ったころだったから炊飯器でごはん炊いてたけど、
炊飯器がいきなり壊れて、スイッチ入れてもいつまでも「水とコメ」でさ。
けっこう長く愛用したやつだったから、がんばってくれたな、と思った。
でも炊飯器は必要なので、近所のヤマダ電機にいった。
ヤマダも店のなかぐじゃぐじゃなのをなんとか通れるように片付けたばっかで、
でもガラスとかめちゃめちゃひび入ってるし、天井はがれてるとこあったし、
2階が売り場だけど、階段上ったとこで全員一回止められて
「何がほしいか、場所がわかるか」聞かれて、わかんない人には店員が案内した。
ワシは炊飯器の場所知ってたので自分で行って、前のと同じようなタイプを買った。
あったかいごはん、本当に元気が出るよね。
また停電とか断水になるかもしれない(余震かなり強いこともあった)ので、
たくさん炊いて冷凍したよ。
冷凍ごはんはレンジ止まってもジップロックに入れてゆでて食べれる。
寒い3月で暖房使わないと、室温低くて
冷蔵庫とか冷凍庫の中のものが、電気止まっても数日もったと思う。
いろんなことがありがたかったなぁ。
ファミマのおにぎり、ごはんのない人に早く届くといいね。
【能登半島地震】ファミマ、被災地におむすび5万個届ける 菓子パンや水も 店頭では支援金募金
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=7700210
ログインしてコメントを確認・投稿する