mixiユーザー(id:4792539)

2023年10月19日09:04

36 view

夜間相談のモヤモヤなはなし(N田さん)

夜間相談。

うちのセンターではもう10年くらい続いている仕組みです。
毎週火曜日に法律家が2時間くる。
一枠30分で法律相談が出来る。
相談員が同席。
毎週、いろんな案件を持ち込み助言を受けるので、とても役に立ちます。
いろんな知識も入るしね。

それに先生が週替わりなので、いろんな法律家の一面も知ることができます。
本当にありがたい。

そして、第4火曜日だけは夜間相談。
夜6時〜8時に特別に開けてやっています。

その夜間相談、相談員が2人残って当番をするという仕組み。

市役所に移る委託前は残業扱いでそのまま残っておりました。
職員になってからは、6時間勤務になったので、夜間相談のときは、午後から出勤し、3時間働いて、一時間休憩し、その後3時間働くという感じ。


その夜間相談。毎月1回あるということは年に12回。
6人の相談員で振り分けるので、年に4回もノルマがあったのです。

私は火曜日はリンディの英会話に行っているので、当番に当たった日は泣く泣くお休み。

それが当然だと思っていました・・・

しかしながら、8月ごろだったかな。
係長にちょっとだけ相談したところ、
「相談員の中で変更するのは全然オッケーですよ〜。自由でーす」との返答。

それをN田さんやОさんに話したら、「変更するよ〜(*^-^*)」と快諾あり。

特にN田さんは
 ↓
「昼間はSさんのキンキン声がうるさくて仕事になりません。だから夜間相談のときは静かで邪魔されないし、仕事もはかどる。だから夜間相談の方が嬉しいです。かわりまーすハート」

なんて、おっしゃってくれたのです。

それで、ありがとうハートとお礼を言って、今年度の当番を変わってもらいました。

お陰さまで、私はリンディの英会話教室を休まなくても良くなったのです。
ヽ(^。^)ノ

とても嬉しかったので日記にも書きました。
 ↓
2023年09月30日の日記
「夜間相談のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986026846&owner_id=4792539


ところが・・・
昨日のこと。

Sさんが相談ブースで「今月の夜間当番は誰!??」と騒いでおりました。
(いつも、いちいち大騒ぎ)


裏方に座っていた私はそれに気づき、オモテの騒ぎを一刻でも鎮めようと思いました。
私はマイカレンダーに当番などを全部メモしているので、すぐに答えられるからです。

そこで、「10月の夜間当番はOさんとN田さんです、年度初めには私で決まっていたのですが、その後、私がN田さんに当番を代わってもらったので〜!」と騒ぎ(!?)に割って入り、答えたのですよ。

これで終わったと思っていたら・・・・


裏方に座っている、Nさんがwさんに呟いておりました。


「私、今月も夜間相談だったかなぁ・・・?
なんか、先月もやったような気がするんだけど・・・
なんだか、私ばっかり夜間当番が続いているような気がするぅ・・・あせあせ(飛び散る汗)」

そう呟いております。
(なんだか嬉しくない表情です)

(´・ω`・)エッ?


N田さん、とぼけてるの(!?)、


事情を全くしらないwさんは「おかしいねぇ・・・」と返答。

フォト



二人で、
「なんでだろう〜、当番がN田さんばっかり・・・」みたいな話をしています。

( ゚д゚)ハッ!


なんてことっ!!!

フォト



あわてて、二人の会話に割って入り(!)、
「私が、お願いしてN田さんに代わってもらったんですぅ・・・」と弁明。



その後、Nさんのつぶやきを離れて聞いていた係長がN田さんに言いました。
 ↓
「シフトをさらに変更したいなら、それをまた変更するのではなくて、元のシフトに戻して、その元の担当だった人(つまり私ってこと)に後任を考えてもらったほうがいいですよ」



なんだかなぁ・・・

フォト



先月、N田さんは私が交代してもらえないかしら?と打診した際には、「交代、全然オッケーです。むしろ嬉しい!!!静かに仕事ができる〜ヽ(^o^)丿」みたいなことを言っていたのです。


だから、安心して代わってもらっていたのに・・・

ほんとのところ(気持ち)は違っていたのでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)


人のココロが読めない・・・
そう感じてしまいました。


あーーあーー、こんな嫌な気持ちになるくらいなら、先月、本当に心から「代わってあげるよハート」と言ってくれてOさんと交代してもらっていた方が良かったのかも・・・。
(先にN田さんが快諾したので、oさんにはお願いしなかった経緯あり)


敢えて、シフトを元に戻そうとは言いたくないので(だって、英会話に行きたいのだ)、私からこの話題は振ることなく、このまま放置しますけれど・・・


うーむ。
昨日のこの出来事はモヤモヤしました。

フォト



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年10月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る