昨日はほとんど家に居て、昼寝&読書三昧。
↓
佐藤愛子さんの「90歳何がめでたい」を読み、
白岩玄さんと山崎ナオコーラさんのミルクとコロナを読み、
久田恵さんの「主婦悦子さんの予期せぬ日々」と読み進めたところで、
どうも三冊目の話は知っているぞ

と気づいた私。
たぶん、前も借りたのでしょうね。
それでも、その内容に惹かれて読んじゃいます。
(続きが思い出せない

)
まるで実家の父の「相棒」のようだわ・・・(録画を何度も楽しんでいる)と思っていた夕方、夫から歩こうよと誘われました。
(・∀・)イイネ!!
腹が減っては戦は出来ぬ。
急ぎ回転焼きを食べてからレッツゴー。
↓
蓬川公園のバラはこれからなのか、もう終わりなのか、どっちなんだろう?
パラパラと咲いていましたが、花びらの端っこが枯れててちょっとイマイチでした。
それでもきれいなところをパシャリ
上を見上げるとどんぐりが。
↓
かわいい〜。
どんぐりは樫の木になるんですね。
これはシロカシの木。
最近、トングでゴミ拾いにハマっている私は、ちょこちょこゴミを拾いながら歩いていたら、地面にテントウムシを発見(*^-^*)
かわいい
↓
アマドゥの南側にあった大きな会社がなくなり大規模整備中。
↓
この広大な土地が今後切り売りされれば、間に道路も出来るでしょうね。
ウォーキングもしやすくなるかもしれません。
ここ、元は何の会社だったっけ?と調べてみたら、「古河電気工業」ってことが分かりました。
↓
あっ!?
わたし、かなり前だけど、この会社に一度、講義に行ったことがあるかも。
中がめちゃくちゃ広くて、門から講義の部屋まで遠かったんだよね〜
担当者の方が「普段は自転車で移動します」とか言ってたのを思い出しました。
このだだっ広い跡地・・・
どうなるんだろう?
調べたところ、ニュースを発見
↓
延べ床面積約37万平方メートルの大規模物流施設「GLPアルファリンク尼崎」を建築するらしい。
あらら・・・広い土地はこのまま活用、切り売りされないんだね。
記事には「地域住民も使えるフットサルコートの整備なども進める」とも。
へぇ〜。
ちょっと楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
その後、運河沿いを歩いていたら、ひまわり畑を発見
こんな時期に!!!
↓
ジュンカン畑と名付けられています。
↓
種の撒き方がきれい。
整然としています。
↓
夫が「ヒマワリはこの小さい一つ一つが花なんだよね〜」と発言。
ホントなの?
調べたら、夫の言う通りでした。
↓
↑
「舌状花に取り囲まれた中央の盛り上がりが 筒状花(管状花)の集まり。
画像の一本一本が独立した花。ヒマワリは、1,000個を超える小花からなる花序」
知らなかったなぁ。
元浜公園の入り口のお花もきれいでした。
↓
昨日のウォーキング、バラはイマイチだったけれど、季節外れのヒマワリを楽しめて良かったです(*^-^*)
帰り道、夫の提案で居酒屋へ寄りました。
健康のためのウォーキングが見事に撤回されました(笑)
続く。
↓
2023年10月16日の日記
「居酒屋「あわい家」へ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986139705&owner_id=4792539&org_id=1986139620
ログインしてコメントを確認・投稿する