[5252]
5月に秋田勤務になったが、休みの日に自宅近くで野菜摂取できるメニューがある店を探すと、まずは中華料理店が2軒あった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985115642&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985263960&owner_id=18367645
中華料理店だけじゃ飽きてしまうので、ほかにも野菜摂取できる店として「大人の学食」などと謳っている食堂も見つかった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985228628&owner_id=18367645
ほかに何かないか探していたところ、自宅から歩いて10分も掛からないところに野菜たっぷりのメニューの案内を出している店を見つけた。
その日の夕飯に食べに行ってみたのだが、すでに「麺売り切れのため営業終了」となっていたので、あらためて日曜の休みで旅行もせず暇だった5月28日の昼飯にその「つけめんSHI-HER」へ。
入口にある券売機で食券を買うシステムで、その「ヤサイニンニク増量無料」という「ヤミツキ醤油蕎麦アリババ(620円)」を「ヤサイ・ニンニクマシ(無料)」で食べるつもりだが、上の方は野菜ばかりでなかなか麺にたどり着かないかも知れないと思い、ご飯モノもあった方がいいだろうと「元祖ヤミツキ辛飯(280円)」の食券も買った。
注文した「ヤミツキ醤油蕎麦アリババ、ヤサイ・ニンニクマシ」は結構なボリュームである。
ヤサイを掻き分けると、中から縮れ麺が顔を出す。
箸で麺をつまんでみると全然ほぐれていない。
そこで、最初からかきまぜて食べるが、挽き肉ともやし中心のヤサイの食感も良くそれなりに旨い。
これならご飯モノはなくても大丈夫だったが、こちらが注文してしまった「元祖ヤミツキ辛飯」。
甘辛の味のそぼろ状の挽き肉とニラの風味も良く、これはこれでおいしい。
「ヤミツキ醤油蕎麦アリババ」の薬味はネギではなくニラで、これが「ニンニクマシ」にしたニンニク風味に負けておらずなかなか旨い。
おいしくいただき残り1口ずつまで食べ進んだ。
そして完食。
めちゃめちゃニンニク臭くなったが日曜なので大丈夫だし、大部分がモヤシだったものの野菜もそれなりに摂れ、満足である。
その2週間後、6月11日日曜日も昼飯を食べにその「つけめんSHI-HER」に行き、もう1種類野菜摂取できそうなメニューの「赤の中華そば(880円)」を注文。
まずはスープをひと口飲んでみると、醤油ベースなんだろうとは思うがエビミソと豆板醤の風味が強く、醤油かどうか分からないくらいかなり辛い。
野菜は思ったほどの量ではなく、これ1食で十分に野菜摂取はできない程度だった。
野菜を均してみるとこんなもんである。
ポソポソの縮れ麺とモヤシの食感も良くそこそこおいしい。
チャーシューは細かく切られている。
そのチャーシューと共に食べると一層旨い。
辛いが、激辛好きの自分にとってはちょうど良く、麺と具材は残り1口まで食べ進んだ。
塩分摂り過ぎを避けるため、スープは半分くらい残した。
思っていたほど野菜摂取はできなかったものの、初めて食べる味わいのラーメンでそれなりにおいしかったから満足である。
そんなわけで、つけ麺メニューに野菜たっぷりのメニューが見当たらないこともあり、つけ麺屋に2回行って1回もつけ麺は食べていない。
ログインしてコメントを確認・投稿する