mixiユーザー(id:8569111)

2022年11月15日04:04

159 view

手取り足取り!?


何度か自分の日記や、マイミクさんの日記等へのコメントで述べていたが、
某トンデモ教官を思い出す。
仮に、PM としよう。


PMの迷セリフを晒そう、
「君は医学部に向いていないと考えざるを得ない!」
「教科書は日本語で書いてあるのに、どうして辞書を引く必要があるのだ!」
・・・・・

ああ、私達は、駅弁大学、一県一医大政策で発生した医学生だよ!
アンタみたいな旧帝大医学部で無くて悪かったな!?

今だから、ガンガン述べられる、
医師国家試験だって、チャンと通ったしね。

あんな、某基礎医学者の教科書を丸写しで講義ノート作成し、それをボソボソ読み上げただけの講義!?
私大だったら、訴えられかねない!

「大学の講義だから、コレでいいんだ!」
・・・もう、ムチャクチャ!
「私の講義が解りやすいと言ってくれた学生もいたぞ!」
・・・典型的な『お世辞』と、理解出来ない、しようとしなかった貴方は気の毒な人だ・・・。

「大学って、自分で勉強する所だ、小学校みたいに、
手取り足とり、指導する所じゃ無いんだ!」
・・・・

オイオイ、おめさんは一体、どんな初等教育を受けて来たのかね!?

我が国の初等教育に、「手取り足とり指導」!?何ぞ、無いだろう!(怒)

・・・・・・・

彼の教官(当時教授)と何度かバトルして、何とか進級出来た!?

さて、進級して、なんとか5年生(医学部は6年制)になった私だ。
普通に大学生活を送り、夏休みには帰省した。
父から借りていた、このクルマで、新潟経由で帰省した。
フォト

さて、帰省、東京滞在時、一連の事情を、両親、特に母に報告した。
「大学って、自分で勉強する所だ、小学校みたいに、
手取り足とり、指導する所じゃ無いんだ!」
って、
あたしにとっては、
手を捥ぎ取り、脚を捥ぎ取り!
だったわよ?
小学二年時のあの教諭とか、絶対、許せない!

あの夏休み、その話を母にした。
貴重な返答が得られた、
・・・・・・・。

「あの時ね、同じ目に遭った H君のお母さんと一緒に、校長室に行ったの。
校長先生は、キチンと話しを聞いてくれて、
三年生に上がった際は、あの先生が持ち上がりで、担任継続が決まっていんだけど、代りにS先生が担当することになったの・・・」

母親のパワー、
母親こそ、スーパーヒロイン!
を、改めて実感したのであった。


まあ、関わった教官には、
恩師!
と、
怨師!?

分類できる方々がいますね。

怨師は、トンデモ教官など、多数。

教科書記載の解法と、違う解き方して、何が悪い!
貴様らには、ユークリッドの第五公準を証明して見せろ!!!
って、言ってやりたい。
彼のガウスですら、証明できなかったのだ・・・・。


恩師は?
大学受験予備校時代の、国語の先生ニ名、地学の先生、数学の名物講師など・・・。
「理科・文科、両方勉強しないとダメ!」
「外国語だから? じゃねえダロ!言葉の勉強だから辞書を引く必要があるのだ!」
「問題は、解けるように出来ている!」

大学では?
北海道大学卒業の基礎医学教授!?

私の医師国家試験合格祝を、入局予定医局に、真っ先に、御本人様直々にしてくださった!?
PMは?
完全無視しやがった・・・。

教育委員会の皆様、もう少し勉強しなされ・・・・。



■先生「ダンゴムシは虫だ」小3娘「エビやカニの仲間で甲殻類です」 優秀ゆえに教師から怒られる理不尽、母が下した決断は
(まいどなニュース - 11月13日 20:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=7185865
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る