mixiユーザー(id:9131574)

2022年10月02日22:59

56 view

8/19国際鉄道模型コンベンション2

国際鉄道模型コンベンション終了後運転会を行う事にした。
・TOMIX 東京高速鉄道E233系7000番台
・TOMIX 東京高速鉄道70-000系
・TOMIX E233系7000番台
この日の新作はりんかい線カラーのE233系である。E233系をりんかい線色にしたが、JRと東京臨海高速鉄道の相の子なのでどちらの所有車なのかと言う疑問点がある。結局東京臨海高速鉄道のロゴを付けたので東京臨海高速鉄道の所有車になるが、東京臨海高速鉄道が新形式を導入した場合形式がどの様な形式になるのか分からない。ただ東京臨海高速鉄道としても開業以来の70-000系に変わる車両が必要になる時期であるのでE233系を買い取るかE235系ベースの新車を導入するかになると思われる。
製作面では青とエメラルドグリーンの間に白い細帯がある点が厄介であるが、70-000系よりも帯が広いので無理せずに出来た。3色帯だと太帯でないとやり辛さを感じる。先ず青を塗るが色合いが濃かったのでこのまま紺一色にして相鉄仕様にする事も考えたが埼京線投入直後の仕様の為相鉄乗入れが出来ない為りんかい線カラーとした。その他目立つ変更点がないままとなった。
運転会では埼京線・りんかい線揃い踏みとなったが、70-000系は連結器取り換えミスにより9両となってしまった。待避線1線がある中3編成なので問題ないかと思ったが、70-000系の調子が悪く運行面で苦労した。持ち込み車両により適切なコース選択が必要と感じた。
折角お台場方面へ行くならばと考えて今回のりんかい線仕様のE233系を持ち込んだが、実車との撮影も行う事にした。高架駅でホームドアのない新木場か東雲が候補地となるが、新木場は上に京葉線の高架があるので暗く東雲はホームが狭いと言う状況で悩む。結局新木場で列車を待つがこの日はE233系ばかりで3本連続E233系であった。時間がないので大崎まで一往復して国際展示場へ向かうがその間1本も70-000系を見かける事がなかった。トンネル内ですれ違ったのかもしれないが、帰りに新木場に向かう際1回だけ70-000系とすれ違った。何故ここまで70-000系の頻度が少なかったのか気になるが、最後に新木場で70-000系を待つ時間もないので引き上げる事にした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る