mixiユーザー(id:20452152)

2022年04月25日18:07

106 view

柚子胡椒で作る牛肉と野菜のマリネ,美味しそう😋

 調味料の的確な活用法として非常に役に立つ有り難い情報ですし,特に「牛肉と焼き野菜のマリネ」はとても美味しそうで「絶対頂いてみたい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °」と思いました(*゚▽゚)ノ

 世の中には色々な調味料や香辛料があり,それらは我々が色々な食べ物を美味しく頂くのに無くてはならぬ存在です。最近では世界各国の美味しいものを簡単に賞味出来るようになりましたが,素材についてはそれほど珍しいものは多くなく,むしろ独特な調理法や調味料がそれぞれの食文化を形作っている面が多いかな,などと感じております。
 そうして色々な調味料の美味を知ってしまうと,家庭にもそれらを揃えたくなるのが人情というものです。しかし珍しい調味料を購入しても使う機会が無く,空しく置きっぱなしになってしまうということも珍しくありません。昔の我が家では滅多に使われない粉山椒などがそうだったのを覚えています。日本では珍しく強烈な香りを持つ山椒は秋刀魚や鰯などを蒲焼にして頂く際には無くてはならぬものなのですが,それ以外に使うかというと,少なくとも我が家では使った覚えがありません。先述の秋刀魚や鰯の蒲焼を頂く際の他に,何かで鰻の蒲焼を大量に貰った際などに持ち出して使ったのを今も覚えている程度です。
 余談ながら,日頃家事をやっていない人が料理をすると,滅多に使わないような調味料を大量に買い込んでしまう傾向があるというお話がありますね。昔,家事というのは女性がやるものだった時代のこんなお話があります。料理の出来るご主人が「休日くらいはユックリしたまえ」と言ってくれたので奥さんが日曜のお料理を任せたところ,張りきったご主人が信じられないほど高価な食材と珍しい調味料とを買い込んでしまい,とんでもない出費になった・・・と。そのご主人は確かに料理は出来ましたが,家計ということは全く頭に無かったのでしょうね。

 柚子胡椒はそこまで極端ではなくても,少なくとも関東などではあまり登場する機会の無い調味料の一つと言えるかもしれません。「胡椒」というのが唐辛子を指すことからも明らかなように元々は九州の調味料だったのですが,その味と香りの良さで最近では全国ですっかり人気になりました。僕も鍋物や蒲鉾などの薬味に使って「何と香りの良い,美味しい調味料だろう」と驚かされました。塩気が強いので,揚物などの味付けを兼ねた薬味にも使えます。しかしながら「これは美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)」と感激してスーパーで1瓶買って来たは良いが,さて何に使おうかとなるとあまり使う機会がありません(・〜・´) 漬物などと一緒に頂くのも悪くありませんが,先述のとおり柚子胡椒というのは非常に塩気のきつい調味料なのでごく少量載せるだけで,殆ど減ることはありません。
 しかし今回,今井真実氏による大変有益な情報を知ることが出来ました。オリーブオイルに溶く「柚子胡椒オイル」にすれば塩気も和らぐし,色々な食べ物に香りとコクを付けることが可能になるのですね。漬物・茹で卵・お茶漬けと,僕も今度やってみようと思います。他にも焼魚などに仕えそうですね(⋈・◡・)

 しかし何より目を惹かれたのが「牛肉と焼き野菜のマリネ」です。焼いて塩味をつけた菜の花と玉葱,そして軽く素焼きにしてから塩胡椒した牛肉に醤油と味醂を絡めながら本焼きにし,フライパンに残ったタレを掛けた野菜に薄く切った牛肉と柚子胡椒オイルを和え,15分馴染ませる・・・と。これはとても食欲をそそられますねうまい!
 僕ならば味醂を控えめにするか日本酒に変えて,かつ柚子胡椒オイルを増量するか或いはオイル調合の際に柚子胡椒を多めにして塩気を強くしてみたいところですが,これはお料理にあまり甘みを加えたがらない僕の単なる好みでしょう。因みに柚子胡椒オイルについてはレシピどおりにして増量せず,頂く際にお肉に柚子胡椒をそのまま付けてみるのも一案かもしれません。
 そんなことを考えていると菜の花の仄かな苦みと柚子の香りが思い出され,こうして文章を書いていてもお腹が空いてきてなりません(ღˇ◡ˇ*)♡

 まずは柚子胡椒が余ったらオリーブオイルで延ばして「柚子胡椒オイル」にするということをしっかり覚えておきましょう。そして機会を見つけて「牛肉と焼き野菜のマリネ」も是非頂いてみたいです。菜の花は今の時期だけですが,他のお野菜を使ってもきっととても美味しいに違いありません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



余らせがちな柚子胡椒、オリーブオイルと混ぜれば万能調味料に!
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/imaimamigohan/2022-00700
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930