mixiユーザー(id:11174455)

2022年02月13日21:31

118 view

らー亭

異次元師匠の 2021 BestAlbums(スポティファイ)より

Alice Glass - FAIR GAME [Official Music Video]


Claud - Gold (Official Video)


BEACH HOUSE - SUPERSTAR


dltzk - your clothes


Villains (feat. C.O.S.A.)


カネコアヤノ - 抱擁



信頼できる人が選んだ音楽やグルメを気軽に堪能できるのは…幸せです笑







【河内(こうち)ベーカリー】広島県広島市中区

2022.02.07
街中にある老舗パン屋。
トマトラーメンの食べられるイタリアン喫茶ヴォーノ(308推し)のすぐ側にあります。

フォト

焼き上がりパンたちがトレーに載せられたまま雑に配置された店内。
おばあちゃんが接客してくれる上、不思議とペイペイまで使えてしまいます。
老舗らしからぬ攻めのラインナップも魅力的。




『きな粉クリームパン』?円
フォト

ネットで評判だった「きな粉もちパン」はこのきな粉クリームパンの事だそう。
ややもっちりとしたパンの表面にはきな粉。
中にはきな粉をまぶした求肥。
カリカリとした謎の物体も入っていて、総合的に楽しい食感となっております。




『クリームパン』?円
フォト

ややもっちりとしたパンの中にカスタードクリームがぎっしり。
ウマい。




『カツサンド』378円
フォト

パンは普通。
昭和な感じの硬めカツがいいですね。
食べてみたかったのは焼きサンドだったがそちらは売り切れており残念無念。




『チョコペストリー』238円
フォト

表面に敷き詰められたアーモンドはパリッと、ペストリーはイメージとは異なるモチモチ食感。
柔らかいけどクリームではないゲスめのチョコもいい。


合計1038円。
総じてウマく、とりあえずランキング入り。
焼きサンドとソフトフランスが食べられなかったのでまた来てみよう。
順位アップの可能性も十分に。



〜308的広島パン屋ランキング〜

1位
クロリエ
広島市安芸区。センスなソフト系。

2位
パンクロッシュ
広島市安佐南区。上質ハード系。

3位
ブーランジェリーラパン
東広島市。デニクロ系ならここ。

4位
山のパネテリエ
広島市安芸区。ロケーションならここ。

5位
禅(ぜん)ぱん
安芸郡坂町。硬派なベーグルとハード系。

6位
ポピア
安芸郡海田町。フルーツサンドとソフト。

7位
河内(こうち)ベーカリー
広島市中区。老舗だが攻めの姿勢がある。


以下、特になし。









【禅ぱん】広島県安芸郡坂町

2022.02.08
個人的には立ち寄り易さもあってお気に入り。



『クランベリーとくるみのライ麦パン』330円
フォト

噛めば噛むほど…なんてよく言うけど、ここのハードはそこまでしなくても、噛りついた段階で既に旨い。

クランベリーやくるみが入ってなくてもパンそのものが旨い。
下手したら看板メニューのベーグル達より美味しいかも。。

そんな風にいつまでも囓っていたくなるようなナイスハード。

パンの種類はベーグル5〜6種とハード1〜2種、焼菓子少々とかなり控え目。
店頭販売のほか通販もそれなりにやってるみたいです。








【ポピア】広島県安芸郡海田町

2022.02.09
今週のポピリズム。




『クロワッサン』162円
フォト

テカッてる表面はパリッと、中はもっさりとしたダサめのクロワッサン。
けどポピアらしいしこれはこれで美味しい。
ラパンみたいなウマ過ぎるクロワッサンは食事向きではないが、これくらいなら丁度いいかもしれない。




『明太フランス』105円
フォト

ハーフカットのフランスパンにライトめ明太マーガリン的な。
ちょびっと海苔を載せるセンスもいい。
同シリーズのアップルシナモン(名作)と比べるとフランスパンは生に近い食感だった。




『とろけるチーズケーキパン』167円
フォト

商品ポップによるとチーズクリームを挟んだケーキのようなパン、という説明。
そしてネーミングからは全体的にレアなイメージを受けるがとろけてるのはチーズクリームだけという笑
パンは表面がクッキー生地に見えるがそんなことはなく、柔らかいけど柔らか過ぎず気持ちしっとり。
レモン風味の爽やか菓子パンとなっております。









【ロペズ】広島県広島市西区

2022.02.10
お好み焼きの人気店。
この日も19時過ぎでテイクアウト待ち含め10名ほどが並んでました。
と言っても店舗入口にあるメモ用紙に名前と人数・連絡先を書いてスタッフに渡しておけば順番が来た際に連絡を貰えるので並ぶ必要はないんですけど。
マンボーにつきイートインは20時(おそらくLO)、テイクアウトは22時までやってる様子。
あとウォルトのデリバリーパートナーが何人も来てました。

フォト

この店の特徴はオーナーが八昌(有名店)で修行したグァテマラ出身の外国人だということ。
そしてメキシコ産ハラペーニョのトッピングが人気だそうです。

そのロペズさん含めスタッフ2〜3人がかりで分業してひたすら焼きまくり、鉄板上には常に10食を超えるお好み焼きがスタンバッておりました。
そして作業しながらロペズさんはお客さんと喋りまくり。
日本語ペラペラです。
ちなみに奥様は日本人。




『そば入り』880円
『ハラペーニョ』110円
フォト

ウマい。

ソースで食べさせる感じではなく、熱さとほどよいスパイシーさとキャベツの甘みでガガッと勢いよく食べさせる感じ。
そばはパリッと、玉子は半熟。

ハラペーニョはそんなに辛くない(後からハラペーニョ現象がやってきてお腹が燃えました)ので入れた方が美味しいと思うけど、無しなら無しでも美味しく食べられそうなイメージ。
好みのトッピングを加えればさらに化けるであろうことは想像に難くない。

ちなみに到着から食べ終わりまで1時間弱でした。
八昌は流川の店舗に1度行ったきりで、しかも全然美味しくなかったので正直ナメてましたが…今度ちゃんと評判の良い薬研堀の店舗(青ハ昌)に行ってみよう。









【らー亭】広島県東広島市西条町

2022.02.12
辛いものが食べたいリクエストで、昨年末に来たばかりだけど再訪。



『油』780円
フォト

ネーミングも見た目もシュールなスープオフ。

ラー油と酢を回しがけ、よ〜く混ぜて食べると…温かいヒヤチュー的な不思議な味わいに。

中細麺はこれをヒヤチュー科に分類にすればアリ。
逆に油そばのジャンク感を求める向きには対応してない感じです。

トッピングでは味玉と紅生姜が渋い。
そんな訳で個人的には嫌いじゃない。
ラー油は全て使うと結構辛くなるので苦手な方は要注意です。

余談ながら前回食べて気になったジャンラーメンですが、基本的にはデフォルトから辛さ増しはできないとの事。
そしてムツゴロウとの繋がりに関してはどちらも元々が味千ラーメンとしてのスタートだった事にあるようです。
またジャンラーメンは広島の味千を起源とする地域限定メニューだったそうで、熊本の味千本店はもちろんその他店舗でも食べる事はできないそうです。








【シュクレ(Sucre)】広島県東広島市高屋町

2022.02.12
東広島では1、2を争うと思われるケーキ屋さん。
郊外の住宅団地の中にあります。



『ショコラグラン』??円
フォト

期間限定のガトーショコラ。
見た目よりもギッシリ詰まってる感じで、しっとり感と甘さが絶妙で濃厚だけど重くない。

こことトップ争いをしていた欧風創作菓子ルション@西条町は昨年惜しまれつつ閉店。
ところが最近になって謎の復活を遂げております。

何にせよ東広島で美味しいケーキが食べたければ「シュクレ」か「ルション」で検索して下さい笑









【プチベーカリー M】広島県広島市東区

2022.02.13
山の中腹まで住宅地になっている地域の外れにある、自宅改装パン屋さん。
土日しか営業しておりません。

フォト

ドアを開けると玄関がパン売り場になってる感じ。
初老のご夫婦が営んでおられます。




『メロンパン』130円
フォト

フワッとしつつ詰まってる感のある、ほどよくバター香るメロンパン。
大きくて食べ応えあります。
食べ終わったらパリパリ系クロワッサンレベルのパン屑が落ちていた笑




『アンホイップ』160円
フォト

チルド菓子パン。
しっとり白パンにたっぷりのホイップクリームとこしあん。
ほどよい甘さ。
こちらもボリューミーです。




『ベーコンエピ』150円
フォト

ハリのあるもっちり生地。
胡椒が効いています。
これまたボリューミー。




『あんバター』160円
フォト

ソフトフランス的な丸パンにたっぷりのあんバター。
当然ボリューミーです。




『カスタード白パン』130円
フォト

甘さ控え目のフレッシュなカスタードクリームがぎっしりと詰まっています。
何故かこのパンだけボリューム控えめ笑




『アップルパイ』250円
フォト

ずっしりと重いが軽く食べられる。
パイ生地もリンゴもカスタードも、どれも主張が強すぎず好バランス。


味に関する驚きこそないものの、どのパンも欠点がなく全体的にセンス良し。
これだけ買っても1000円でお釣りが来てしまう。
コスパに関しては群を抜いてますね。









【ケララ食堂】広島県安芸郡府中町

2022.02.13
金土日のみ営業している南インドな店。
何の変哲もない住宅地の中にあります。
元々は広島市内にあったのが移転してきたみたい。

外観はあばら家、内装は小洒落ています。
エキゾチックに偏らず、開放感ある居心地の良い空間。
本日のカレーは牡蠣のホワイトシチュー、春菊とチキンマサラ、ひよこ豆の3種類でした。




『カレー1種Set』1000円
『ライス(インド米)』350円
フォト

春菊とチキンマサラを。

で、想定内に美味しかった。
はじめてのミールスなのでそれ以上の感想は特になし笑

14時まではチャイがサービスとなっており、そちらも濃くてなかなかです。










【薬研堀 八昌(はっしょう)】広島県広島市中区

2022.02.13
で、青八昌へ。
満席ではあったものの、比較的すんなり入れました。

フォト フォト

焼きは分業スタイル。
こちらの場合は鉄板カウンターだけでなく奥に座敷席(入口も違う)まであります。
さらにテイクアウトやウォルトのデリバリーまで入り…傍目にはカオス。
座ってからが長くて食べ終わり店を出るまで約1時間かかりました。




『そば肉玉』880円
フォト

特別を求めなければ。

生地や豚バラは故意にか焼き過ぎか、そばよりもパリパリ。
玉子は半熟。

つなぎの生地がやや多く、軽く大阪焼きに近いニュアンスも。

結論、突き抜けてはいないがフツーに美味しい。
けど特別を求めますよね?






note
【らーめんに対するスマートじゃないアプローチ】

→ https://note.com/hrn308/n/naf0ef2fcafc0
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年02月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近の日記

もっと見る