mixiユーザー(id:29675278)

2021年02月06日14:47

96 view

ヒースクリフだもんで

フォト
むすぶと本。『嵐が丘』を継ぐ者
 表題作を含め5編。ほっこり話もラブコメももちろん良いですが、不穏な最終話でいよいよ作者の本領発揮でしょうか。次巻ではようやくむすぶと夜長姫の関係が明らかになりそうです。


フォト
嵐が丘
 で、モチーフとなった本作。言わずと知れた歴史的名作で、「世界の三大悲劇」や「世界の十大小説のひとつ」とされています。…が、私には、登場人物の身勝手さや言葉の汚さが苦手なタイプの作品でした(もちろん面白いので、あくまで好みの問題です)。ヒースクリフさんなんで静岡弁ずら?


フォト
となりの彼女と夜ふかしごはん
 ひょんな事から、アパートの隣の部屋の女子大生に夜食を与える羽目になったサラリーマン。上司のハラスメントや自身のモチベーション低下等、悩みが山積みですが…。小売業経験者にはいろいろ刺さるかもしれません。


フォト
ソードアート・オンライン
ユナイタル・リング
 ユイちゃんものすごく頑張りました(涙)。<<ユナイタル・リング>>と<<アンダーワールド>>にどうやら繋がりがあるかもです。声優さん達の再登場もありますね。


フォト
青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない
 ある意味、思春期症候群のおかげでキャンパスライフを満喫しているとも言えますが、麻衣さんが妬くのも分かりますね。その麻衣さん、次巻では大ピンチのようです。


フォト
日和ちゃんのお願いは絶対
 伏字がヤバイです(笑)。自由意思を信じられないで恋愛が成立するのかどうか、考えさせられますね。


フォト
賢勇者シコルスキー・ジーライフの大いなる探究
 まさかの3巻。ついに他社の編集部へ突撃です。よく許可が出たものです。一応最終巻のようですが、油断なりませんね。


フォト
薬屋のひとりごと
 蝗害対策や芋の普及のためにふたたび西都へ赴いた一行。調査の過程で出会った老人から蝗害対策の方法を教わると同時に聞かされたのは、ある一族の悲惨な運命と政治的陰謀でした。壬氏との距離感はあいかわらずのバランスです(笑)。そして、村を蝗が襲います。


フォト
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
 原作通りにアニメ化して大丈夫なのかなと心配です。今巻は店舗特典等を集めたSS集。女性陣みんなそれぞれ違った可愛さがありますね。


フォト
戦翼のシグルドリーヴァ
 教官として浜松基地に派遣された桜を待っていたのは、訓練生の宮古やアズズ達。過酷な運命を自覚した少女たちの戦いが始まる、アニメの前日譚です。アニメを気に入った人はぜひ。


フォト
サクラの降る町
 原因不明の、桜の花弁が降る現象。花弁の色が変化する理由を知っているのは私だけだと思っていたのだけれど。少女たちの揺れ動く心を描いた不思議な物語です。


フォト
ハル遠カラジ
 連れ去られたハルを探すテスタ達は、生き残った人類がひっそりと暮らすウラジオストクへ。子育てと子離れ、老いについて考えさせられる作品でした。


フォト
君と漕ぐ
 吹奏楽部は人数が多いからまだマシかもしれませんが、4人の部活で力の差が大きい(代表を狙うクラスと初心者)のは大変だろうなと思います。それでも彼女たちは絆を強めていく。美しいのと羨ましいのと。


フォト
美味しいベランダ
 確かに、遠距離恋愛でリモートでイチャイチャする用パソコンに知らない女性が映ったらびっくりします(笑)。次巻で完結だそうです。ご結婚おめでとうございます。


フォト
うぐいす浄土逗留記
 主人公が異世界で活躍のとはちょっと違う、作者得意の怖くて優しい物語です。日本昔話とか好きな人は気に入ります。


フォト
谷中びんづめカフェ竹善
 前巻でセドリックに告白してしまった紬ちゃん。ネットで竹善の悪評を立てた犯人を追い詰めたり、お父さんが来たり、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを欲しくてバイトしたり、今巻も忙しいです。


フォト
三途の川のおらんだ書房
 三途の川べりで、あの世に行く前に一度だけ買い物や遊びができる町。<おらんだ書房>では人生最後の本を陽気で胡散臭い店主が選んでくれます。私は成仏前にどんな本を読もうかなあ。


フォト
おにのさうし
 陰陽師シリーズのエッチなSS的な三編。小野篁がダークヒーローっぽくてカッコイイです。


フォト
アダルト・エデュケーション
 生涯学習の本だと思って買ったのです。めっちゃ嘘ですけど。いけない性癖を抱えた女性達の短編集です。私はかなりノーマルですので、叙述トリックにあっさり引っ掛かりました\(^o^)/。


フォト
月と私と甘い寓話(ストーリー)
 冴えない焼き菓子屋が、お菓子の中から取り出した物語を語るストーリーテラーの出現で生まれ変わりました。彼の正体は。美しいシェフとの関係は。シェフの妹や友人達、さまざまな客が織りなす短編集です。断筆中のスイーツ活動が最も活かされている作品でしょうか。


フォト
ステラエアサービス
 父の遺志を継いで三式連絡機(あきつ丸改殿の装備でお馴染み)のパイロットになった女子高生が、甲府盆地や北岳で悪戦苦闘します。彼女の欠点とは何か。家族の絆とは。続編希望です。アニメ向きな作品でもありますね。実は絵師さん買いでしたが\(^o^)/。


フォト
扇物語
 突然、謝罪と別れ話を始めたひたぎさん。大学でもやたらと謝る奇行が流行しているようです。謎の怪異に対して、阿良々木君は?短編の撫子の話も続きも気になります。次巻は、上下巻同時発売とか。楽しみです。


フォト
ぬけがら
 Trysailの黄色い厄介さんこと夏川椎菜さんによる、少女の挫折と再起の物語です。意外な才能で驚きました。作詞もされていますので、今後もマルチな活躍を期待しています。もちょはあげませんけど。


フォト
ちはやふる
 二連敗と追い込まれた千早を支えたのはやはり仲間達でした。姉ちゃんと太一って意外とお似合いかも?


フォト
黒執事
 坊ちゃん、ストーリーはぜんぜん進まないけど、すごく面白い回想回ですだ!!

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28