私の乗ってるバイクのリコールがやっと出ました!
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/201217_4867.html?fbclid=IwAR0-IAJzVzPLXu7DE0PFj1QiWezDeFaCPbKUmv4Ce4eDyvPdg1LqpvV2waM
アフリカツインでも、アドベンチャースポーツだけは燃料タンクがフランジレスで作られてるんです。このフランジレスで作った時、溶接してるんですが、溶接の後処理がされてない見たいで、溶接のカスがガソリンで溶けて浮遊物として燃料タンク内をウロウロして、最後には燃料ポンプのフィルターに付着して、燃料は入ってるのにガス欠症状が出るんです。
私のバイクでもこの症状が出て、フィルターを見ると、溶接カスだらけ…
これはダメだね?
フィルターを新しくした直後は良い感じですが、距離を乗るとまたダメだったんです。
で、2回目のフィルター交換でドリーム店長がメーカーに言った所、燃料タンクまで交換に成ったんです。でも、根本的な対策に成ってない。
タンクを作ってる人が気が付かないとダメでは?って思ってました。
でも、メーカーからは全然リコールに成らないね〜…
こんな感じだったんです。
で、燃料タンクを交換した私の車両ですが、現在絶不調です。(涙)
少し前からですが、直線で加速しててアクセル開けるとアフターファイヤーして、その直後にエンジンストールするんです。
路肩にバイクを移動させて、エンジン始動させると、問題なくまた走り出す。
信号待ちからスタートする時、急にアクセルの反応が無くなって、トラコンが効いたのか?って感じで加速しなくなって、また走り出す。
まっ、燃料フィルターがまた詰まったんだろうね〜… って思ってました。
これ、交換してもタンク内を洗浄しないとダメだよ???(号泣)
燃料タンクを外して、ひっくり返して燃料ポンプを外し、裏から長めの筆でも使って溶接跡をなでてあげると、溶接カスは取れないかな???
って思ってました。
今回のリコールの作業内容を見ると、フィルター交換と内部洗浄となってるらしいです。これは昨日ドリームに電話して確認しました。
これなら出しても良いけど、何度も持って行くの大変なんですよね? 市内にホンダドリームが無いんで、横浜市まで持って行かないとダメだし、預けないと出来ない作業なので数日後にまた行かなきゃダメなんです。
まっ、でもやっと朝霞研究所でも理解してメーカーからリコールに成ったんだと思います。もっと早く動いてれば新型の1100でも出なったのにね〜…
最初に私の車両で症状が出たのは確か2018年の今頃だったと思います。
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