mixiユーザー(id:9131574)

2020年10月17日23:42

21 view

9/22東村山駅付近高架化工事2

東村山駅付近の工事の続きである。
・9/27
この日は都内で用事があったのでその帰りに工事の様子を見る事にした。またホビーセンターKATOで鉄道模型サークルの展示があったので先に立ち寄る事にした。ホビーセンターKATOでは時折鉄道模型サークルの展示が行われているが、大規模イベントが相次いで中止になる中小規模でも運転会をする事はありがたい。定期がないので気楽に行けないとは言え定期的にイベントを行って欲しいと思う。鉄道模型コンベンションなどでお馴染みのサークルなので特に目新しいものがなかった点が残念ではあるが、運転会の他新製品のチェックを行い引き上げる事にした。
そのまま新井薬師前へ移動し、新井薬師前の様子から見る事にした。北口の入口が移動されていたが、移動後初なので駅周辺を見る事にした。駅付近では工事が行われているとは言え重機や資材は見えても工事の現場が見えなかった。この近辺では新井薬師前駅付近が標高が高く最も線路が深くなっている事から地上に影響が少ない。線路やホーム部分に補強工事がされている程度である。改札に入ると上りホームの所沢側がかなり狭くなっていて立ち止り禁止になっていた。乗降不可能と言っても良い状態である。跨線橋があるので上から見てみるが、工事用の重機は見えるが、掘削作業は見えないので面白味はなかった。その後沼袋では特に変わったところは見えず、野方手前では仮線路への切り替えが行われていたがトンネルの出入口らしきものは見られなかった。
久米川から東村山にかけて線路切替の準備が進んでいるが、仮線路から東村山へ続く曲線部分はどの様に工事を行うのか気になった。この部分だけは線路の真上で工事を行わなくてはならないが、国分寺線の高架が完成すれば国分寺線の下を通る事も考えられる。様々な想像が出来て楽しいが、東村山駅の西武新宿方の工事が進んだ事も拍車をかける。橋脚が出来て骨組みだけであるが桁も見えてきたので工事の実感がある。駅部分の橋脚が出来ていないので橋も線路も繋がらないのがもどかしい状況であるが、3路線の内1路線だけでも高架化してくれないかと思う。この日は東村山で下車していないのでホームの様子は分からないが、1週間程度では大して変わらないと思い引き上げる事にした。
最近定期がない事もあり仕事後に新宿に立ち寄った際は新宿線で帰る事も多く乗車機会は増えた。しかし夜なので工事の様子が見えないと言う点が残念である。休日に出掛ける際に新宿線を使うのも手ではあるが、うっかり各停に乗ってしまうと時間がかかると言う面もあり時間の計算が出来ない不便さもある。なかなか難しい状況ではあるが前回の様子見から3.4ヶ月経っているので定点観測を行うべきか検討中である。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る