mixiユーザー(id:4319881)

2020年10月08日05:25

31 view

揚げ物のおいしさの科学と油を減らす調理法 食と健康・ホントの話

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラエリアン・ムーブメント
未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■揚げ物のおいしさの科学と油を減らす調理法 食と健康・ホントの話

【食と健康 ホントの話】

家で食事をすることが多くなった昨今、天ぷらやフライなどの揚げ物を自宅で調理する人も増えたはず。今回は、揚げ物をおいしく食べる方法と、油をできるだけ減らす方法を科学的に追求したい。調理の科学に詳しい、宮城大学食産業学群の石川伸一教授に伺った。

揚げ物のうち、天ぷらは食材(ネタ)に小麦粉を水で溶いた衣をつけたもの。そのネタを熱々の油に入れると、まず衣の水分が蒸発して、その代わりに衣の中に油が侵入していく。

その次に、ネタの水分が蒸発して水蒸気になるが、衣に浸透した油が膜になって、ネタの水蒸気をそのまま中に閉じ込める。その熱い水蒸気によってネタが加熱されるが、ネタの水分は中に保たれるので、外側はカリッと、内はしっとりとした仕上がりになる、と言われている。

「しかし、実際にこの油は衣のどこまで侵入しているのか。あるいは、揚げた後、寝かしている間に、油は中に移動するのか。揚げている間に油が染み込むのか。これらのことは、まだまだわかっていないことが多いのです」

そこで石川教授の研究室で、天ぷらの油は天ぷらのどこまで浸透しているのか、という実験をしたところ、かなりの油は衣の表層だけにとどまっているということがわかったという。

「また、揚げ物を置いておくと、しなっと柔らかくなります。その過程で油は移動しているのかどうかを、時間と温度を変えて観察してみると、ほとんど油の浸透には変化がない。つまり、天ぷらを揚げたのちに柔らかく、しなっとなるのは、油の移動ではなく水の移動が関与している可能性が考えられました」。天ぷらは「水と油の交換反応」と言われるように、天ぷらの表層では、水と油の交換が行われていることがわかっている。しかし、中の食材の水分の移動や、揚げている最中の食材中の水の空間的な移動などについては、ほとんど調べられていない、というのが、実際の調理学上の課題だそうだ。

おいしさと同様に大事なのが、揚げ物に含まれる油の量だ。油脂を極端に摂らないのも問題だが、やはり摂りすぎはメタボや動脈硬化につながる。揚げ物も、余分な油はできるだけ落として食べたいものだ。

石川教授は、ポテトスライス(ポテトチップより少し厚めのもの)を揚げたときの油の量をいろいろな条件で調べた実験によって、「揚げ物を揚げるときの油の温度が高いほど、浸透する油の量は少なくなる傾向がある」ということがわかったという。また同じ実験で、調理のどのタイミングで揚げ物中に油が入るのか、ということもわかった。

「ポテトスライスに含まれる油の分布を、『揚げたあと表面から浸透した油』『揚げている間に食材に浸透した油』『表面に留まっている油』の3つに分けて調べたところ、ポテトスライス中に含まれた大部分の油は、揚げたあとに、表面についている油が中に浸透したものであるということが明らかになっています」

つまり、食材に含まれる油の量を減らしたければ、揚げたあとに油をよく切ることが大切だということだ。また、さらっとした、揚げた後に表面に付着しにくい、米油のような粘度の高くない油を使う工夫も必要だそうだ。 (医療ジャーナリスト 石井悦子)


【元記事】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5bb2121cd0d7724a3351d80ee49f020c9757756

「平和のための1分間瞑想」
https://www.raelianjapan.jp/1m4peace

実話マンガ「地球人は科学的に創造された!」
http://mugendo.co.jp/download_manga.html

楽園主義とは(仕事やお金のない世界に向けて)
https://www.facebook.com/ParadismOnTheEarth/?modal=admin_todo_tour

宇宙人を迎える大使館プロジェクト進行中!あなたもこの計画に参加できます!
https://www.raelianjapan.jp/etembassyproject

日記を読んでいただきありがとうございます。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031