mixiユーザー(id:12593070)

2020年07月14日10:06

105 view

快適に適自転車生活を過ごす方法!

■快適自転車生活を過ごす方法!

あなたはパソコンやパッドや、インターネットに繋がっているスマホの機能のナンパーセントを使いこなしていますか。僕は仕事柄、メールの送受信、ワード、時々知らないことの検索くらいしか使っていません。ワードもエクセルも使いこなしているとは言い難いし、時々コピペをするくらいです。

本来の機能を1000分の1も使えていないんだろうなと思います。スペシャリストがパソコンを扱っているのを見ていると、それは、まさしく魔法の小箱を操作しているとしか思えません。こんな機能もあったのかと驚くばかりです。

パソコンがフリーズしたり、自動インストールされて、作動環境が変わってしまうと、戸惑うばかりです。特にマックは直感的に操作ができると、解説書がないので、知っている人に聞くか、スマホで操作や対処方法を検索してもらったり、アドバイス契約しているPCデポのラボへ持ち込んで、何だ、こんなこともわからないのというスタッフの冷たい視線を浴びながら、トラブルを解消してもらっています。

もしかしたら、パソコンを理解できていない僕の、コンプレックスが、スタッフの普通の態度が見下している感じに思える原因かもしれませんが、何でこんなに作動が不安定な機械を頼りにしちゃって生きているんだろうと思います。デザイン用に大容量のマックプロを手に入れて、プロユースのイラストレーターとか、アプリやソフトをインストールして、3Gデザインの勉強を始めましたが、早くも挫折しそうです。

PCデポのラボのスタッフでも難しいらしく、その場では解決できないで、お預かりとか、調べておきますを連発されています。ざまあみろという感じだけど、仕事に使えるようになるまでには、亀の歩み状態です。もう知らんでもいいかと、現状は、マックプロは宝の持ち腐れです。恥ずかしいな〜。

使いこなせると、1枚原画をかけば、動画を予測して、次の画面までのキャラクターの動作を予測して、秒速35コマくらいの動画の画面を1分くらいで描いてくれるそうです。アニメーターの仕事がなくなるか、チェックが仕事になっちゃいそうな機能を持っているらしいですけど、その入り口にすら立てていません。

目標は高くということなので、有限要素法のソフトをインストールして、各弾性率のカーボン、チタン合金各種、スチール、スレンレス、ケブラー繊維、など標準素材のデータをインストールして、3Gデザインに取り組んで、カーボンフレームでも設計して見たいなと思っているのですが、基礎データの入力だけで大変そうでした。

カーデザインをやっている人に教わっているのですが、この人天才としか思えません。だって、シャーシの剛性設計から、CD値の増減まで把握していて、レーシングドライバーやメカニックのフィードバックを聞いて、高速流体力学や低速流体力学も勉強していて、ノーズのエアスポイラー、テールのディフェユーザーの設計、ダウンフォースの前後の配分など、あらゆることを把握していて、設計変更して、シーズン中にリファインして、特性を改善していくのですから。

何百馬力が発揮された時の、シャーシやサスペンションにかかる力を想像できると言うのです。ドライバーがレースで体験したフィーリングを伝えると、どこをどうすれば、どう変化するかを想像できて、シェイクダウンしてすぐにデビューウインとか結果が出たり、数ヶ月で、グレードアップしてくるのが、年間運営費が100億円前後の、今のファクトリーチームのレーシングカーの開発競争なのだそうです。

こう言う天才エンジニアが最新機材を使いこなすと、いい結果を出せるんですね。すごく勉強になりますが、自分のボンクラぶりとのコントラストが激しすぎて、ものすごいコンプレックスを感じます。でもその人はスポーツ自転車が好きで乗っているのですが、レーシングカーよりシンプルなマイバイクを整備できません。

レーシングチームのメカニックも、自転車は原始的すぎて、扱いがわからんと、高性能エンジンや、サスペンションとパソコンを通じて会話して調整しているのに、デローザやタイムやピナレロやコルナゴのフェラーリの整備を依頼してきます。

彼らは快適にスポーツサイクルで走れれば、取り扱いマニュアルなんて覚える気もないみたいです。電動メカもケーブルで操作するマニュアルメカも面白がっています。外装変速機という、50年以上昔に生まれた、信じられないほど古いメカニズムが最先端というのも気に入っているみたいです。

信頼できるショップとメカニックと出会って、お任せするのが一番だと言っています。車は壊れたらJAF呼べば帰ることはできるし、工場まで運んでもらって修理すればいいじゃん。ロードバイクは JAFみたいなのあるの?と素朴な質問をされました。ないですよ。分解してラクシーに乗せて帰って、クレジットカードで払うしかないですね、と答えました。

それに、いい腕のメカニックに面倒見てもらえば、そうはメカトラブルは起きませんよ。後は、放ったらかしでなく、定期的にメンテナンスしてもらい、消耗品は交換して貰えばそうはメカトラはありませんよ。パンク修理と車輪の着脱だけ覚えれば大丈夫ですよと言っています。自転車生活は、いいお店との付き合いが重要です。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する