mixiユーザー(id:196524)

2019年07月23日23:49

81 view

てんき

天気の子(新海誠監督)

「君の名は。」で一気に一般的にもメジャーになった新海監督の新作ということでどうなるかと思いましたが、
極めて“王道”だった「君の名は。」に対してかなり“邪道”と言うか、一般的な物語のセオリーを外してきた話で、挑戦的だなあと思いました。
正直言えば「君の名は。」の方が好みなんですけど、新海監督の尖った“ブレなさ”を感じられたのは好印象だった気もします。いやまあ、日曜日に観た当日は正直ちょっと困惑しましたけど(笑)

以下ネタバレ注意。


先に“王道”の「君の名は。」に対しての“邪道”と書きましたが、
美しい風景に対しての、東京の裏路地的なゴミゴミした風景だったり、結構まっすぐで健全だったキャラクター達に対しての、割とアウトロースレスレなキャラクター達だったりと、
いろいろと「君の名は。」とは“対比的”で、『裏・君の名は。』と言っても良さそうな話だったと思えました。(「君の名は。」が本作の方向性だったら、テッシー達も逮捕されてました(^^;))

主人公・瀧がヒロイン・三葉だけではなく糸守町の人々皆を救おうと頑張って、実際に奇跡的に町の人達を丸ごと助けられた「君の名は。」に対して、今作は
主人公・帆高がヒロイン・陽菜だけを助けるために東京の異常気象は切り捨てて犠牲にしてしまって、結果2人で重い責任を背負ってしまうと言う、実に真反対な方向性だったなあと。
「君の名は。」の次にこれを作れるのが凄いです。“犠牲と責任”の話なんですねえ。

帆高の“責任”については、だからと言って帆高にあれ以上の何が出来たかも疑問だし、人命と雨を比べるのもフェアじゃないし、責めることは出来ないとも思いますけど、でも当人達的には重い十字架になっちゃいますよねえ。うん、重い。
まあ、バッドエンドとは言えないですけどハッピーエンドとも言えない、ビターエンドな感じでしょうか。
日曜に観てから数日経って、少し落ち着きましたけど、作中で「雨が降り続く東京」という問題が横たわっていて、それが「解決しない」で終わったのはやっぱりビックリでした。雲の上とか龍っぽいのが何なのかもよく分からないのが凄い。


先にも書いたように本作では、家出だったりバニラだったり怪しげな編集屋だったり警官に追われたりと、登場人物達が割と人生の裏街道に足を踏み込みかけた感じだったのが意外でした。
特に主人公の帆高は考えなしで、感情移入し難い部分もありますね。「世界よりも陽菜を選ぶ」事自体は主人公の行動として文句も違和感も無いですけど。
でも、「銃を人に向けるのはやめろや」とはどうしても言いたくなります。「1回目はともかく本物の銃だと分かった上で持つなや」とか「銃を人に向けて陽菜に憤慨されたのを忘れたんかい」とか「しかも恩人に銃を向けるなや」とか…、
いろいろ追い詰められてたとは言え、愚かであかんやつだなあと(^^;
まあ、自分を殴ったMPにバルカンを斉射して高笑いする主人公に比べればマシですけども(^^;(誰ミーユだそれは)

家出しながら編集屋に住み込ませてもらっての疑似家族感とか、子供達3人での天気屋商売とか逃亡劇とかラブホ探訪とか、
絶対に長続きしないと分かりながらも、結構しっくりして楽しそうなあたりは、つかの間の幸せさの切なさが心に来ました。
帆高・陽菜・凪センパイの3人の組合せは収まりがいいですねえ。てかパイセンかっけー。

ところで、「言の葉の庭」も「君の名は。」も歳上ヒロインだったので、今回も陽菜が歳上だと言うことをすんなり受け止めながら観ていましたけど、「実は歳下ヒロイン」だったのはやられたと思いました(笑)


「君の名は。」のキャラが結構がっつり出たのは驚きました。
最初にテッシーとさやちんが出た辺りは、単に軽いファンサービスくらいのことかと思いましたけど、
瀧がかなりきっちり帆高たちと接したり、三葉とも言葉を交わしたり、ちょっとだけだけど四葉まで出たりとビックリでしたよ。

そして「君の名は。」のキャラをちゃんと出した上での、東京水没エンドと言うのがまた凄いです。せっかく隕石を生き延びたのにまた東京でこんな目にあうとは…(^^;
ただまあ、「君の名は。」の未来が必ず本作に繋がるかどうかもよく分からないですけどね。
「君の名は。」でのユキちゃん先生も「言の葉」の先生とは微妙にズレがあるなんて話もあった気がしますし。あまり深く考えずにサービスとして受け取っていていいかも知れません。


今回は(テーマ的に当然ですけど)「雨」の描写は凄かったです。
アメと言えば、3年経ってでかくなっていたアメには笑いましたよ。

今回のお姉さん枠の夏美さんは結構アホでいいキャラでした。

ソフトバンクのお父さんがどこに出ていたかは分からなかったなあ(^^;
もう一度観ると思うのでまた探してみよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る