mixiユーザー(id:3621954)

2019年07月13日18:01

62 view

KTM ADV R のリアサスバネ交換!

KTM ADV R のリアサスバネ交換、

今回で3回目なので、作業は30分弱楽な作業です。
まあ、バネをばらして組み立てるのにベルトを
均一に調整するのが面倒なだけです。

この辺は、BMWと違い楽勝。

交換後、バネが落落ち着くまであまりテンションをかけずに慣らしましょ!
バネが落ち着いて、少し車高が下がれば足つきが楽になります。
明日、雨が降らなければ少し慣らしがてら奥多摩から塩山、秩父と思っていますが。

さて作業ですが、
泥除けのネジを2箇所外して、泥除けを外します、
サス上部のカウルのボルトを外して
サスの上のボルト外して、下のネジを外せばサスは簡単に外せます。

サスにベルトを掛けて、ジャッキに縛り付けてジャッキを動かせば
バネが縮んでサスの留め金具を外すことができます。

全てのベルトを外して、バネを入れ替えて、ベルトを掛けて、ジャッキに取り付けて
バネを縮めて、止め金具を入れれば作業終了です。

まあ外した時に、各部にグリスを薄塗り込んだり、多少の作業はありますが、、、
バネだけの交換なら簡単な作業です。

あとは、外した順番でボルトを規定トルクで締めて作業終了です。
(サスの取り付けボルトは上下80Nm の締め付けトルクです)

泥除けをつけて、カウルのネジを締めれば完成!

そうそう、とりあえず、バネレートとか、伸びとチヂミの速度は全てノーマルよりも優しい方向に合わせてバネが落ち着くまで我慢です。
まあ500kmも走れば落ち着くでしょう。

これで前後ともに、85kg〜75kgの体重レートから75kg~65kgに変更されました。

P1、いきなり交換済み!(バネの色が白からオレンジのKTM色になりました)
P2、P3、交換後のKTM


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する