mixiユーザー(id:12593070)

2018年11月26日23:43

151 view

いよいよタイツのシーズンになってしまいました

■いよいよタイツのシーズンになってしまいました

朝の気温が7度とか8度と寒くなってきました。そろそろバイクウエアを秋から冬仕様に入れ替えなければと、秋に入って30Lのガーメントバックを2つ用意していたのにいっぱいの週末の私服とバイクウエアを入れ替えることにしました。

バイクウエアは冬向きにシフトして、ボトムスはアソスやカステリのニッカーから、アソスの保温力の違うS7パッド付きのロングタイツに決まりです。アッパーはクラフトの化学繊維のロングスリーブや、スーパーファインメリノウールの暑さが違うアイベックスのホットアンダーです。

ロングスリーブのジャージも化学繊維の裏起毛と、ウールのニットと、ウールと前面暴風ナイロンのロングスリーブジャージを用意しました。前面ウインドストップ系の生地で裏起毛のフルオープンのウインタージャケット、折りたたんで収納できるマイクロ繊維のウインドブレーカーを用意しました。

そのほかに、耳の寒さを防ぐイヤーバンド、首筋からの冷たい風の侵入を防ぐネックウオーマー、ウールとウインドストッパー付きのウインターグローブ、光触媒発熱するインナーグローブ、保温性の高いメリノウールのソックス、薄いのと厚いボア付きのシューズカバーを用意しました。

1つにまとめようと思って始めたバイクウエアの入れ替えでしたが、30Lのガーメントバッグから溢れてしまいました。重ね着でボテボテにならないよう、とにかく薄くても保温性が高く、着心地がいいことと、ライダーの存在をアピールするカラーのアッパーを選びました。

ニッカーからタイツに履き替えて見て、膝周辺のまとわりつく感じが気になりますが、やっぱり温かいことがんいよりです。膝関節が冷えることなく、3時過ぎにはグッと冷え込むつくばの気候に順応するには、やっぱり伸縮性がよく保温性が高いアソスのタイツは快適ですね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する