mixiユーザー(id:1922753)

2018年08月24日09:29

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実は…  失敗してました。(T_T)

1ヵ月ほど前の話しですが…

アフリカツインのホイールを前後チューブレス加工しました。使ったのはOUTEXさんのチューブレスキットです。

以前もWR250Xに施工してたのですが、今回もやって見よう!と挑戦したんです。

WRの時は太いリアの方が楽だったんです。前の細いリムでエアーが漏れて、再度バラシてリカバリーしたんですがね…

で、今回は細い前から始めました。

前は問題無く成功!(*^^*)

で、リアですが、問題無いだろうと思って施工したんです。

しかし、微妙に難しくて難航…  なんとか施工し終えてタイヤを組んでエアー圧を高めの4kgで放置。


その際、中性洗剤で泡立ててホイールのエアーが漏れそうな場所を磨いてみると、エアー漏れ無し。

しかし、2時間後にエアーチェックしてみると3.7kgに減ってる??? アレ?大丈夫か??? と思ったんですが、エアーを2.8kgまで落として帰宅。

翌朝、ガレージでタイヤを確認してみると、前は問題無し!(^^)v

しかし、リアのエアー圧が2.0kg???(ToT)


失敗してる… (号泣)


さて、ココで考えた。


どうしよう…



取りあえず中性洗剤で洗って見ると、エアーバルブから数えて2つ目のニップルからエアー漏れを発見。(ToT)

仕方が無いので、タイヤを外して見る。エアー漏れしてる所は特に問題が無さそうに見えるが、漏れてるので仕方が無い。

接着が甘いだけかも知れないな〜と思い、チューブを入れて上から押して見るか?って事で、バルブを外してチューブを入れて見る事にしました。

フンドシは入れません。

これが7月23日の話しです。

で、昨日で約1ヵ月が過ぎました。その間、2回ほど長距離も走って、たまにフロントを上げてリアに全車重を掛けて走ったりして、入念にチューブレスを押し付けて見ました。(笑)

さて、そろそろチューブを外して、チューブレスにしてみる事にします。

フォト

ウチにはチェンジャーが無いので、KTCのレバーでまずタイヤを外します。

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タイヤが外れたら、チューブを取り出します。

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エアーバルブから2つ目のニップル周りを確認します。しかし、チューブを入れる前もそうでしたが、問題は見当たらないです。

でも、1か月もの間、チューブに押されて、何とかくっ付いてくれてると信じてます。

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チューブレスキットのエアーバルブを組んで、神様に祈ります。

神様…  罪深きこの中年男性をお許しください… m(_ _)m


タイヤを組んで、エアーを入れてビートを上げると…


エアーが漏れます。(号泣)


あっ、ムシを入れ忘れました… f(^^


気を取り直して、ムシを入れてエアー注入! 
4.0Kgまで圧を上げて中性洗剤で洗って見ると…

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漏れて無い!(*^^)v


やったねパパ、明日もホームランだ!!!(^O^)/


このまま2時間放置してエアー圧を見ると、変わらないので、基準値の2.8Kgまで下げて車両に取り付けます。

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でも、その前に、折角外したんだから、普段は磨きにくいスポークの根元とかハブを磨きます。

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ピッカピカですよ!(^^)v

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ホイールを付けたら完成です。o(^-^)o


ちなみに、今朝はまだエアーチェックしてません。(自爆)

今夜にでもエアーチェックして、大丈夫なら成功でしょうね〜!

しかし、もし失敗してたらドウなったのかな???(核爆)

いや、まだ成功したとは限らないって… 




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