1ヵ月ほど前の話しですが…
アフリカツインのホイールを前後チューブレス加工しました。使ったのはOUTEXさんのチューブレスキットです。
以前もWR250Xに施工してたのですが、今回もやって見よう!と挑戦したんです。
WRの時は太いリアの方が楽だったんです。前の細いリムでエアーが漏れて、再度バラシてリカバリーしたんですがね…
で、今回は細い前から始めました。
前は問題無く成功!(*^^*)
で、リアですが、問題無いだろうと思って施工したんです。
しかし、微妙に難しくて難航… なんとか施工し終えてタイヤを組んでエアー圧を高めの4kgで放置。
その際、中性洗剤で泡立ててホイールのエアーが漏れそうな場所を磨いてみると、エアー漏れ無し。
しかし、2時間後にエアーチェックしてみると3.7kgに減ってる??? アレ?大丈夫か??? と思ったんですが、エアーを2.8kgまで落として帰宅。
翌朝、ガレージでタイヤを確認してみると、前は問題無し!(^^)v
しかし、リアのエアー圧が2.0kg???(ToT)
失敗してる… (号泣)
さて、ココで考えた。
どうしよう…
取りあえず中性洗剤で洗って見ると、エアーバルブから数えて2つ目のニップルからエアー漏れを発見。(ToT)
仕方が無いので、タイヤを外して見る。エアー漏れしてる所は特に問題が無さそうに見えるが、漏れてるので仕方が無い。
接着が甘いだけかも知れないな〜と思い、チューブを入れて上から押して見るか?って事で、バルブを外してチューブを入れて見る事にしました。
フンドシは入れません。
これが7月23日の話しです。
で、昨日で約1ヵ月が過ぎました。その間、2回ほど長距離も走って、たまにフロントを上げてリアに全車重を掛けて走ったりして、入念にチューブレスを押し付けて見ました。(笑)
さて、そろそろチューブを外して、チューブレスにしてみる事にします。
ウチにはチェンジャーが無いので、KTCのレバーでまずタイヤを外します。
タイヤが外れたら、チューブを取り出します。
エアーバルブから2つ目のニップル周りを確認します。しかし、チューブを入れる前もそうでしたが、問題は見当たらないです。
でも、1か月もの間、チューブに押されて、何とかくっ付いてくれてると信じてます。
チューブレスキットのエアーバルブを組んで、神様に祈ります。
神様… 罪深きこの中年男性をお許しください… m(_ _)m
タイヤを組んで、エアーを入れてビートを上げると…
エアーが漏れます。(号泣)
あっ、ムシを入れ忘れました… f(^^
気を取り直して、ムシを入れてエアー注入!
4.0Kgまで圧を上げて中性洗剤で洗って見ると…
漏れて無い!(*^^)v
やったねパパ、明日もホームランだ!!!(^O^)/
このまま2時間放置してエアー圧を見ると、変わらないので、基準値の2.8Kgまで下げて車両に取り付けます。
でも、その前に、折角外したんだから、普段は磨きにくいスポークの根元とかハブを磨きます。
ピッカピカですよ!(^^)v
ホイールを付けたら完成です。o(^-^)o
ちなみに、今朝はまだエアーチェックしてません。(自爆)
今夜にでもエアーチェックして、大丈夫なら成功でしょうね〜!
しかし、もし失敗してたらドウなったのかな???(核爆)
いや、まだ成功したとは限らないって…
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