mixiユーザー(id:17119814)

2018年01月12日07:23

145 view

戦車(7)

セ「初の戦車はイギリスによるものだったけど、実はほぼ同じ時期にフランスも戦車の開
  発を行っていたわ」
虎「むうフランスか。そういやフランス戦車が居ないな?おい筆者どうしてだ!?」
筆「いやあフランス代表のキャラクターがイマイチわからなくって(笑)」
ロ「何言ってるのよ!現在劇場公開中のガールズ&パンツァー最終章第1話にBC自由学
  園が出ているじゃないの!何度も繰り返し見て研究しなさい!しないと粛清よ!」
筆「いやあカンベンしてくださいよ〜、1回1200円はねえ。早くBD出ないかなあ」
シ「フランスも戦車の歴史には極めて重要な役割を果たした国よね」
チ「何と言っても旋回式砲塔を初めて採用した国でありますからな」
セ「フランスも戦車開発のきっかけは、アメリカのホルト社において農業機械、早い話が
  トラクターね。これのデモンストレーションを見たことからよ。このあたりはイギリ
  スと同じね。推進したのは陸軍大佐エスティエンヌね」
虎「エスティエンヌはフランス陸軍総司令官ジョッフルに掛け合って開発の了解を取り付
  けた。そして知り合いのシュナイダー社の技術者ブリエと共同で設計を行った」
シ「開発開始が1915年12月だからイギリスと比べて数カ月遅れと言うところね」
チ「英仏は連合国でありますが、お互いに協力などはしなかったのでありますか?」
ロ「そんなことするはずないじゃないの!英仏は永年対立してきた仲よ。第一次世界大戦
  ではたまたま対ドイツで連合してただけ。基本的には仮想敵国同士よ、そんなことも
  わからないなんてこれだから日本人はお花畑だって言われるのよ!」
チ「はあそれはどうも。そういえば第二次世界大戦では米ソでさえ連合してましたなあ」
セ「イギリスは戦車の開発を他国に漏れないように、『開発しているのは水タンク』だと
  していたのよ。戦車の事を英語でタンクと呼ぶのはここから来ているのよ」
虎「エスティエンヌとブリエの設計による戦車は、1916年2月から製造を開始した」
シ「同年9月に最初の1輌が完成、これがフランス初の戦車シュナイダーCA1よ」

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する