先日、ブレーキパッドを交換したDio110ですが、キャリパーのピストンの動きがむちゃくちゃ悪い… シールの限界でしょうね…
で、キャリパーOHで、シール交換で、出来ればピストンもサビが酷いので交換かな?と提案しました。
すると、結構お金が無いらしく、渋いんですよ… 返事が…
仕方がなので、シールは新品にしますが、ピストンは私が磨く事にしました。ピストンも奥の方で無ければ、いつも外に出てる部分なので、問題は無いかな?って思うんでね…
では、まずキャリパーを外します。
5年物もキャリパーは汚いですね〜… でも、これでも少し前にパッド交換した時に、ある程度は掃除したんですよ!
さて、ピストンを外しますが、コレが中々出てこない。(T_T)
苦労しました。
ダストシールの溝は思ったほど汚くなかったです。
さて、取り出したピストンです。
これをキレイに磨き上げるのかと思うとね…
ある程度で良いかな?と思ってますが、ここまで磨きました。
十分でしょ〜?
さて、シールですが
もちろん新品です!o(^-^)o
これを組み込んで完成です!
組み終わって試乗しましたが、ブレーキのタッチが良くなりました! やっぱりメンテナンスは大事ですよね〜!コレで事故を回避出来るのなら安いもんです。
オーナーには伝わるか分かりませんがね… (笑)
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