先週の土曜日ですが…
最近のナビって色々と多機能で、例えばオイル交換のサイクルを登録してると、指定した距離、または日数を超えると交換して下さい!って教えてくれるんです。
で、今回はタイヤのローテーションをして下さい!って表示が出たので、ローテーションする事にしました。
ちなみに設定は毎6000Kmで設定してます。(笑)
まずはフロアジャッキと、ウマ、トルクレンチを用意します。ロックナットのアダプターも忘れずに…
いつも思うんですが、このフロアジャッキってOH出来るのかな〜?私のは2シリンダーで3.5t用でシャコタンにも対応なんですが、アメリカ製なんですよね… シールが有ればって感じでしょうね…
さて、まずは前から上げるんですが、ジャッキがバンパーに干渉してます。(T_T)
私はRS★RのTi2000のダウンサスを使ってますが、流石に7年を超えて、ヘタって来たんでしょうね〜?今までは干渉しなかったのに… (T_T)
最低地上高の9cmをクリアしてるのか?って言う事と、車高が下がればトーアウトに成りますよね〜?キャンバー角は合わせたけど、そろそろトー調整しないとダメで、アライメント出すかな?
さて、タイヤを外して見ると、やはり片減りしてますね… (涙)
ホイールを外してまずは水洗い。
ホイールの裏まで洗えるので気持ち良いです!o(^-^)o
ローターがデカくて手が届かないんですよね…
ホイールナットもキレイにしてあげます。
ついでに、キャリパー、アブソーバーもキレイにしてあげて、スタビ(クスコ)も磨きます。テンションロッドは思ったよりキレイでした!(笑)
ローテーションする前に、スレッドコンパウンドを塗ります。ホイールナット、アクスルシャフト、マフラーのフランジのナット、ステムボルト、キャリパーボルトなど力が加わる所や、指定トルクが大事な場所は私はスレコンを塗る派です。
ただ、スレコンに拘りは無いので、アストロ製で良いと思ってます。
最後にトルクレンチで10.5で締め付けて終了〜!!!
オシャレは足元からって言いますよね?車も足元はキレイにして居たいですよね〜!(笑)
さて、先週タケルの中間試験が有ったんですが、数学で100点取ったら、アディゼロ ブーストJapan3が欲しいと言ってましたが、結果が昨日出ました。
残念だったね〜!!!
期末試験は9月の中旬ごろかな? がんばれよ〜!(*^^)v
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