mixiユーザー(id:1922753)

2017年06月09日09:23

264 view

中間試験と内燃機屋さん

昨日から息子は中間試験です。今日は彼の得意な数学らしいんですが、よっぽど自身が有るらしく、『100点取ったら、買ってほしい物が有るんだけど?』って言うんです。

ほ〜っ…

いくら得意でも、100点ってかなり難しいんだけどね〜!

で、了承しました。がんばれよ!(*^^)v まっ、無理だろうけどな…(笑)

ちなみに、ヤツが欲しいのが↓コレらしいです。
http://shop.adidas.jp/products/BB1699/

100点未満なら、靴紐だけ買ってやるよ!(爆)

さて、私のエンジンですが…

腰上が新品に成る事に成りました。もちろんピストンとリングはすでにWPC加工してるので交換しません。(キッパリ)

しかも、コーティングして1500Kmしか走って無いし…

で、問題はヘッドです。バルブ、コッター、リテイナー… など全部バラバラで来るそうです。それを誰が組むの?って言う事と、バルブの擦り合わせはやるの?って思うんです。

すると、私も知らなかったんですが、チタンバルブは擦り合わせしちゃダメなんですってね!!!(驚) なるほど… バルブシートと硬さが違うので、柔らかいチタンが削れてしまって変形しちゃうからですね?

で、チタンバルブの場合、バルブを2セット用意して擦り合わせ用に1セット使って、装着は新品を!って感じでやるそうです。

1セットしかない場合は、コンパウンドを塗って、やっても10秒くらいだそうです。

ちなみにチタンバルブって1本4000円くらいするんですよね〜?(涙)

で、現在全日本選手権を戦ってるRS-IT〇Hのメカニック、〇須賀さん(通称ケンさん)に聞きました。バルブの擦り合わせってどうしてます??? すると、やって無いそうです。(爆)

マジっすか〜!? そのまま組むだけ? そんな訳ないですよね…

全部、内燃機屋さんに出してバルブのシートカットしてもらってから組んでるそうです。なるほど… その手が有ったか!!!

では、ドコの内燃機屋さんが良いのかな〜?と皆に聞いてみよう!(^O^)/

すると、3年位前だったかな?世界耐久選手権で年間ランキング6位だったか7位に成った、世界のは〜くん事、高田隼人選手から情報ゲット!

★ダイヤモンド産業様

ちなみに、ケンさんからもオススメを教えてもらいました。

★ARM様

は〜くん、ケンさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m

さて、これで準備が出来たのでバイク屋さんに連絡です。事情を説明して、私としては追加料金を払うので、内燃機屋さんに必要な部品を送って、バルブのシートカットをお願いしたいんですけど?って伝えると、快諾してくれました。(ホッ)

で、内燃機屋さんですが…

と言うと、昔から付き合いの有る内燃機屋さんがあって、出来ればソコを使わせてもらいたいって言うんです。

そうでしたか… まっ、そこは無理にゴリ押しする事も無いかな?でも、もし困ったら、ARMさんか、ダイヤモンド産業さんに連絡して下さい!と伝えて話は終わり。

なんだか楽しみに成って来たけど、一部外注でやってもらうので、エンジンの完成は時間が掛かるかもね?(涙)

エンジンが出来上がらないと、レースにもエントリー出来ないけど仕方が無いね…

8月の第一日曜日に筑波でRS−ITOHさん主催の走行会が有るので、走りたいな〜!って思ってます。そこでタイムが出たらMCFAJの第三戦に出るか?(爆)

オートボーイ杯の最終戦にも出たいな…


2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る