先日参加したツーリングで思ったんですが、楽しさと排気量は比例しないですね!(笑)
今回参加したツーリングですが、約50台でほとんどの参加者は大型バイクでした。まっ、普通ですよね…
で、私のバイクはエンジントラブルでばらばらなので、栃木まで車にDio110を積んでの参加でした。
くねくね道がメインで、高速道路は無かったので、何とか付いて行けるかな?って思ったんですが、なんとか付いて行けました!(^^)v
コーナーは結構タイトコーナーが多く、秩父のぶどう峠くらい路面が悪いので、大型バイクで重量が有るのより、車両重量が軽い原付二種の方が逆に有利だったかも知れません。
ただ…
流石にバンク角が無いです。(爆)
一緒にシグナスで行ったまちゃきさんはメインスタンドを擦って、対向車線に何度か飛ばされてました。(爆)
コーナーも複合コーナーが多く、進入では緩めで、奥がきつく成ってるんで、旋回中にブレーキングでさらに倒し組むので擦っちゃうんですよね…
ちなみに、もう一台の原付二種、カブで参加のベコちゃんはドラムブレーキが悲鳴を上げて、俺達と同じ速度で進入出来ないと叫んでました!
で、その原付二種3台の後ろに居た若旦那@V-Maxはさらにビックリ!!!
俺達と同じ速度でコーナーに進入しようとすると曲がれないので飛びそうに成ってたそうです。(核爆)
車両重量が重い大型二輪はコーナー速度が稼げないですよね?特に低速コーナーでは…
コーナーで引き離されても、直線で稼げるので楽しく共存出来たツーリングだったのかな?って思うんです。o(^-^)o
やっぱりツーリングの楽しさと、排気量は比例しないですね!(爆爆)
追伸 : バンドーさんの後ろを走ったんですが、コーナーの進入、出口でのアクセレイションなどかなりスムーズになってライディングがとても上達してるのが分かった。
やっぱり、上手くなるには一度転ばないとダメですね?(核爆)
ログインしてコメントを確認・投稿する