mixiユーザー(id:1922753)

2017年06月06日09:08

244 view

WR その後…

さて、走行距離が3000Kmなのに、オイル漏れで2回目のエンジンOHになってるウチのWRですが、昨日バイク屋さんに話を聞きに行って来ました。

レース仲間から聞いた話ですが、ヤマハのR25は選手権などで熱処理が問題でヘッドが歪み、オイルラインがズレてオイル漏れするケースも有るらしとの話し…

WRもラヂエターが小さいので、もしかして歪んでる?今回もヤマハからはエンジンの腰上OHはOKが出てるんですが、同じように組んでも、原因が分からないとまたオイルは漏れるのでは? もしかしてヘッドが歪んでるのなら、計測してもらえるか?と話したところ、計測してくれる事に成ったんです。

ところが、ヘッドの歪みを計測するには時間が掛かるそうです。(T_T) 下手すると、数ヵ月??? って事で、ヘッドとブロックを新品で出すって事に成ったそうです。

ヘッドはヤマハが組んで納品?それともバルブ、コッター、カム、ヘッド… って感じでバラバラに納品?

すると、バラバラで納品されて、こっちで組むそうです。

マジっすか…

部品が揃ったら、俺が組んでも良い???(爆)


で、ヘッドカバーからもう1本ブローバイを増設して、ケース内の内圧を逃がしてあげたいって俺の願いですが、そのまま組んで走ってもらいたいって言うんです。

そうしたらヘッドが歪んでるか分かるはずだ!って言うんですが、結果的にオイルが漏れたらまたエンジン降ろすんだよ?何が効果的だったのかは知りたいけど、追求しなくても良いのでは?

もう販売中止が決まった車両で、ヤマハが本気で調査するとも思わないし、ブローバイを増設して新品の腰上を組んで結果、オイルが漏れなければ俺はそれで良いしね!

何が原因だったのか?は追及する必要は無いと思うんだけど…

だったら全部やっちゃいますか? って事で決着しました。

ヤマハにはブローバイの増設の話しはして有って、増やすのは良い事だと思うと言われてるんです。

なので、このまま組んで、ブローバイを増設したら行ける気がするんですがね…


さて、新しいヘッドですが… バルブを組むのに、擦り合わせはするよね?大丈夫かな?組んだ後、圧縮が漏れて無いか灯油で一晩試すかな???

やっぱ、自分でやって良いかな?(自爆)

フォト


まだ部品が全部集まらないので始められないけど…



6 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る