コンサルタントという仕事は
何でも屋のようなところがあります。
様々な依頼を受けることがあります。
先日、ある依頼を持ちかけられたのですが、
どうもうまくいくイメージが出来ないのです。
お引き受けするかどうかは別として
単純な作業ならば問題はありません。
ところが、
判断が伴うような依頼内容の場合、
前提条件や判断基準などが
分からなければ、
度々判断を仰がなくてはなりません。
これでは、
自分でする方が楽かもしれません。
そこで、
可能性のある状況への
判断基準や優先順位をお聞きしたのですが、
依頼する本人も明確に出来ていませんでした。
中途半端に依頼すると、
結局依頼する側も楽になりませんし、
依頼する相手にも不要な負担をかけます。
誰かに何かを依頼する場合、
依頼する側にも準備が必要です。
人に依頼するにもスキルが必要。
そんなことを
再認識した出来事でした。
ログインしてコメントを確認・投稿する