mixiユーザー(id:196524)

2016年11月06日20:30

277 view

あに

■舟を編む 4話
大渡海の企画が無くなるかも…、との噂に対抗してあちこちに執筆依頼を出して既成事実を作ろうの巻。
そもそも事の始めはトイレで聞いた噂なのですが、裏も取らずに対抗策だけ進めちゃっていいのだろうかとか、数ヶ月経過してる間に会社の上からは何も言ってこないのだろうかとか(本館で情報を集めるとは言ってるけど)、
本当にこの対抗策でいい方向に進めているのだろうかとか、微妙にモヤモヤを感じる展開でありました。噂が本当なら西岡は立場がやばくなりそうですよ。

それはともかく、西岡は馬締のような辞書編集に向いたドMな才能は無いかもですが、馬締の苦手そうな外回りの対応を頑張ってるあたり、これはこれでやっぱりいいデコボココンビかなとは思います。
彼女に対して馬締のドMさを語る西岡の口調がいい感じですね。

一方、馬締の方は、数ヶ月経ってかぐやさんにみっちゃん呼びされるようになって、一応仲良くなれてるんですかね。まだ喋り方はぎこちないですけども。
観覧車から降りられないオチは笑いました。
あと、ヌッポロ一番に笑いました。どこなんだヌッポロ。

■ブレイブウィッチーズ 4話
リサリサ先生(違)が水面を歩行したり、ジョセフ(違)が壁に貼り付いて登ったり、一点集中で威力をアップさせたりと、波紋使いスゲーと思いました。
魔眼も使えるようになったけど、接触しないと使えないとかとことんハンデを背負わされた主人公ですな。ワイヤーとかでの接触ありならまだいいんでしょうけどねえ。どっちにしても使うんだろうけど。

菅野はだいぶデレましたな。ところで菅野は壁登りに失敗しましたが、魔力集中とか考える必要なく戦えてるから問題無いとかなんですかね。

■3月のライオン 5話
桐山のバックボーンの話。分かっていましたけど今回は前半も後半も辛い話ですよ。
妹の手が小さいのも辛いし、内弟子になった家での立ち位置も本当に辛いですな。特に後半は桐山本人は全然悪くないのに、自分はカッコウだなんて自覚させられる残酷さがまた…。
「お父さん」の「良くも悪くも将棋中心」が、本当にもう、「良くも悪くも」でやりきれないですね。いい人だとは思うんですけどね。

モモを転ばせてしまった犬のしょんぼりっぷりが可哀想でかわいかったです。てか飼い主が駄目過ぎる…。
ところで最近は怪我でも消毒はしない方がいいようで、時代が変わると医学の常識も変わりますねえ。

■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 32話
いきなりヘブンズ・ドアーな露伴先生に分かっていても吹きました。

スーパーフライ決戦から、チープ・トリック序盤を間にはさみつつ、エニグマ戦開始。
話数圧縮にはまあ効果はあるし、間髪入れずに次々と変態が…、じゃない刺客が襲ってくる感はありますが、切りの悪いところで切れるし、初見だと分かり難くはないかと思えないでもありません。
「鉄塔→エニグマ」はともかくチープ・トリックは同時進行で無くても良かったのではという気はします。

鉄塔戦は思った以上にあっさりでそれなりに潔い(?)鉄塔男の負けっぷりにちょい笑いました。血が垂れるあたりがカットされたけど、まあいいか。

再登場した噴上裕也は実に軽くていいですね。敵から味方(一応)に転向した時の軽やかさっぷりはポルナレフの系統を感じます。
それにしてもエニグマの少年は変態だなあ。(刺客3人とも変態ですけど)

背中を見せない乙雅三はよくあれで仕事を続けられてるものですよ。
乙の背中を見てみたい好奇心を抑えられない露伴先生はトラブル体質ですなあ。

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 31話
なんという閉塞感。
髭のおじさまことガラン・モッサモサ(違)はマッキーの株を落とすために今の膠着状況を作り出していると。鉄華団も2つの経済圏もギャラホ内の権力争いに巻き込まれてる形なのね。クソ迷惑な。
大人の都合でいいように髭の掌の上で踊らされている鉄華団地球組に泣かされます。
あの髭こそが諸悪の根源なのに、完全に組織も状況も牛耳られて髭を信頼せざるを得ない状況に追い込まれているタカキ&アストンがホントに哀れですよ。
悲劇は不可避なんだろうけど、タカキもアストンもフウカも死なないで欲しいですよ。…まあタカキはモノローグをやってるから生き残りそうな気もするけど、アストンが一番危なそうかなあ。

冒頭時点では戦闘開始から半月とのことだったので、1週間粘れば火星からの救援が到着するかと思ったら、そちらにも周到に手を回して到着を妨害するとは。
まあ、髭にしてみれば援軍を妨害するのは当然の一手でしょうけど、ユージンにはなんとかこの髭親父を出し抜いてやってほしいですよ。

次回は髭によってマッキーと鉄華団がぶつけられる事になりそうですけど、マッキーの手で地球組壊滅とかは勘弁して欲しいところです。せめて峰打ちにしてやってくれマッキー。

ユージンさんは新兵相手にいいことを言ったりして頼もしくなったかと思ったら、三日月に「オルガの真似」と一蹴されてかわいそうでした。真似から始めても結果オーライならオッケーだから許してやれよ三日月(^^;

チャドさんは一応生きてはいて、回復の見込みもあるようですが、地球式の治療の方が火星式より時間がかかるというのはちょっと意外でした。
技術で火星の方が上…と言うのはピンとこないですが、地球側は義肢とかを忌避してるらしいし、火星式の治療はそのあたりがやり方を選んでないってことなんですかね?

ガチムチトレーニング予告には吹きました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る