mixiユーザー(id:17119814)

2016年09月07日06:33

330 view

日露戦争(24)

三「マキシムの作った機関銃は、1分間あたり500発という発射速度を持っとった」
榴「最初に量産されたときは、.577/450というカートリッジを使用する仕様デシタ」
歩「このカートリッジは、イギリス軍が1871年に採用したマルティニ・ヘンリー銃で
  使用されていたもので、11.6ミリ口径は明治維新の頃のスナイドル銃と同じや」
三「まあ結構古いカートリッジ、ちゅうことやな。まあ当時現役の歩兵用小銃の弾薬でも
  あり、弾薬を統一するという意味からも軍としては当然の要求やった」
榴「しかしこの最初の量産タイプは、軍からはあまり評判がよろしくなかったそうやで」
歩「このカートリッジ、使用している火薬が黒色火薬だったんだよねー。なんたって古い
  から。黒色火薬は発射時に多量の煙が発生するんだけど、機関銃となればもう」
三「まるで戦場でバーベキューパーティやってるようなもんで、盛大に煙が上がるわけ」
榴「敵には早々に発見されて、真っ先に大砲で狙われるし。それに煤もでるから、煤が原
  因の動作不良も結構起きた。そんなこんなで、兵たちからはイマイチな評価だった」
歩「まあこのへんの問題は、後に無煙火薬を使ったカートリッジが登場して解決する」
三「黒色火薬時代でも、植民地制圧部隊からは評判が良かった。この当時イギリスはアフ
  リカ大陸の制圧に熱心だった。アフリカ原住民は槍や弓で抵抗するんだけど、そうし
  た相手には機関銃は凶悪なまでの威力を発揮した。ローデシア(現在のジンバブエ)
  でのマタベレ族との戦闘では、イギリス兵50人、マタベレ族5000人以上という
  戦いになったが、4挺のマキシム機関銃によりマタベレ族部隊を撃退した。近代国家
  の軍隊相手だとつらいが、文明化されていない地域の軍勢相手なら無敵だった」
榴「撃たれたアフリカ原住民たちは、自分がどうしてやられたのかも理解できないままに
  死んでいったんやろな〜。技術力の格差というのは残酷なもんやで」
歩「その後イギリスの歩兵銃も303ブリティッシュという、無煙火薬を使用したカート
  リッジになったので、初期に起きた諸問題も解決に向かったんや」
三「もちろんロシア軍が使用したのは、モシン・ナガンで使用する7.62×54Rとい
  うカートリッジを使うように改修されたものやった」

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する