mixiユーザー(id:8967084)

2016年07月30日09:02

640 view

初級者アーチャー目指せ中級者 ㊵

アーチェリーを始めて約11か月です。昨年9月頭から始めたので、あと1ヶ月で1年という事になります。

ここまで真剣にスポーツに取り組んでいるのは久しぶりです。

昔は、野球に水泳競技・陸上競技・スキー・テニスは、下手ながら一生懸命やっていました。遊びレベルでもバイクのエンデューロレース・レーシングカートなんかもやって、楽しんでいました。
スキューバダイビングもやっていましたし、スポーツでないですがギターもそれなりに練習していました。

30代の頃に、一度止めていたテニスに復帰したことがあるのですが、最終的に膝と肩の故障で完全に引退しました。
おかげで、野球のボール投げも出来なくなってしまいました。
しばらく運動しなくて、40歳になった時に、久しぶりにモトクロスごっこを再開してみました。
ところが、脳は以前のイメージなのですが、体の反応が付いてこない・・・速度感だけは以前のままなので、高い速度で突っ込めるのですが、反応が遅い・・・で、2回も肋骨骨折やってしまって、大事になる前に辞めてしまいました。
そういえばギターも復活して、あまりに弾けなくて直ぐに止めましたあせあせ(飛び散る汗)

それから10年近く、運動らしい運動はしていなくて・・・・今回50歳を機にアーチェリーを始めました。

昨年9月から年末にかけては、ストレッチが主なトレーニングでした。
年が明けてからは、肩甲骨や股関節の可動域を広げるためのトレーニングを加えて進めました。

とにかく、無茶はしない事、ゆっくりゆっくりです。物足りないくらいで出来るだけ毎日。どうしてもできない日は、ストレスにならない様、まっ、いいか・・・明日からまた始めようくらいの気持ちでお気楽にやっています。
 
今年の2月くらいからは、本当にゆっくりなスロージョギングや縄跳びを始めました。
スロージョギングの効果は抜群で、体質が随分と変わりました。

まずは、安静時心拍数・・・
昨年までは、安静時65回/分前後だったのですが、現在55くらいです。就寝前の本当に落ち着いている時や起床直後は51〜52です。
そう言えば昔陸上競技をしているころは、心拍数は55くらいで、踏み台昇降などの軽い運動をすると(今ならとても軽い運動と言えませんがあっかんべー)心拍が下がって50くらいになっていました。その為、いつも再検査や精密検査に引っかかってしまったのですが、これはいわゆるスポーツ心というやつで、軽い運動で心臓がこれからの激しい運動に備えて、大きくゆっくりな鼓動になる事で心拍が下がると言われました。今の医療でこの診断が正しいのかどうか分かりませんが30年以上前はそう言われていました。

スロージョギングを続けている事で、心拍数が昔に戻りつつあるのかもしれません。
私はまだよく分かりませんが、アーチェリーでも心肺能力は大切な項目らしいです。

あと、この1年で変化があったのは、基礎代謝です。昔はとにかく汗をかいていたのですが、運動しなくなって太ってから(世間的に太っていると汗かきのイメージですが・・・)、私は殆ど汗をかかなくなっていました。
ところが、今年はやたらと汗が出ます。少し動いたら、しっかりと汗が出ます。その分しっかりと水分補給をしないといけないのですが、どうもお茶ばかり飲んでいると電解質バランスが崩れるのか、軽い脱水症状が現れます。今は意識して、スポーツドリンクも適宜飲むようにしています。

数日前から、始めたのが、ボールを三つ使ってのジャグリングです。
一番基本的な動作をまだ、連続15回前後しかできませんが、50回できるようになったら、最終目標のバランスボールの上に正座して、ジャグリングが出来るようになればと思っています。

多分・・・多くの方に、それはアーチェリーと関係があるのexclamation & questionと言われそうです。
ゴルフの石川遼選手がサッカーのリフティングが上手なように、体の動きが小さいゴルフやあアーチェリーでも、上手くなるには体をコントロールする能力はとても大事だと思っています。

しっかり下半身で安定して立って、上半身で正確に射るためには、バランスボールの上でバランスを取りながら、上半身の複雑な動きを同時にできる能力は必要なのかなと思いながら、トレーニングしています。
そうは言っても、ジャグリング連続50回もまだまだですし、バランスボールの上でとなると、アーチェリーで340点(30m)出すくらい遠い道のりですあせあせ

でも、これが出来れば、アーチェリークラブや職場の忘年会で、一発芸が出来ると言う、おまけが付いてきますが・・・あっかんべー
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する