mixiユーザー(id:10363401)

2015年11月16日20:26

391 view

一号店、ご当地グルメ、アーケードリベンジ、城、寺巡りそして昭和の町in大分県大分市、別府市、杵築市、豊後高田市、中津市☆彡

久々の旅は深夜3時に出発。
今回の目的地は大分県ですが、最初にネタばらしすると温泉目的ではありません(;^_^A
フォト


まず高速にて愛媛県八幡浜市まで行って6時20分発の別府行きフェリーに乗り込みます。
フォト フォト
約2時間50分後の9時7分に別府港到着。
フォト フォト

そのまま南下してまずは大分市入り。
目的は全国展開しているファミリーレストラン「ジョイフル」一号店です。
店構えのデザインが一般の店とは違うような?
フォト フォト
もっとも、ここ萩原店は、1979年にオープンした店舗ですが、現在の店舗は1998年に改築されたもので当時の店舗とは違います。
フォト フォト
注文は、やっぱりジョイフルの原点であるジューシィーなペッパーハンバーグ!これに朝の豚汁セットを付けます。
ドリンクバーもついているので食前、食中にリアルゴールドと100%りんごジュース。食後にはまったりとホットコーヒーと洒落込みました。
フォト フォト
そうしていると毎回、一号店巡りする度に開店当時のことを想像したり、もっと移入して妄想している自分にハッとすることが度々あるんです(笑)

店を出るとガソリンを補充し、入港した別府市まで戻って、今度は最も古いとされる木製の竹瓦アーケードをリベンジです。
竹瓦温泉のすぐ近くに伸びていて、周りは風俗街。愛媛の道後ばりに昼間でも挨拶されます(^_^;)
フォト

(前回は竹瓦温泉まで行きながら、最古のアーケードに気がつかなかったアーケードファンにあるまじき失態を犯しました^^;)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1824969546&owner_id=10363401
フォト フォト
フォト フォト
フォト

さらに同じ別府市内の別府冷麺の元祖の店「胡月」にてジョイフルに続いての食事です( ´)Д(` )
フォト

温麺もありますが、看板の冷麺は一年中出しているそうです。
冷麺並盛りを注文。
特徴は和風だしでぶっかけ風の多めスープ。トッピングはゆで卵にチャーシュー、キムチ、ネギ、ゴマです。麺は太めで歯ごたえある硬さ(゚Д゚;)この硬さが病みつき原因の一つだそうです。
フォト フォト

別府市から北東の国東半島入口の杵築まで移動。
今度は城巡りです。
フォト

天守までの城山公園には石造物群があります。
フォト

フォト フォト
天守が見えてきました。
しかし杵築城は模擬天守であり、歴史上では1608年の落雷焼失以来、建てられなかったとのこと。
フォト

中は資料館となっており、最上階から見る川に架かる橋や沿岸の海が美しいです。
フォト フォト
フォト


国東半島を回りながら豊後高田市入り。
まず九州最古の建築物と言われる「冨貴寺」を参ります。道中の無人販売は信頼関係のみで成り立つ日本らしい売り方ですね。
フォト フォト
大堂は中尊寺金色堂と平等院鳳凰堂に並ぶ、日本三阿弥陀堂の一つにして国宝。そういえば金色堂の鞘堂の形にも似てますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937627688&owner_id=10363401

次に平成13年から昭和を残した題材で町おこしをしている「豊後高田 昭和の町」へ!

駐車場のある中心施設の「豊後高田昭和ロマン蔵」からスタート。
フォト

駄菓子屋の夢博物館。大衆食堂から有料でここと昭和の民家ゾーン共通券(620円)を購入。
フォト フォト
フォト

中でも鉄人28号とミゼットが迎えてくれます。
フォト

すぐ目に付いたのは昭和の観光地には必ずあったペナント(☆∀☆)私も部屋に何枚か飾ってました。
フォト フォト
フォト フォト
すごい数の昭和コレクション(゚Д゚;)
ウルトラマンのビニール人形なんかは親にねだった憶えがあります。
フォト フォト 
フォト フォト
ピンクレディーのドーナツ盤や寅さんの映画ポスターも貴重ですね!
フォト フォト
外に出るとクラシックカーがいっぱい!
フォト フォト
次は共通券の民家ゾーンがある「昭和の夢町三丁目館」。
フォト

有料の民家ゾーンに入るといきなり夜で雰囲気あります。
フォト

家の中と台所。
フォト フォト
便所と風呂。
フォト フォト
いわゆるちゃぶ台(笑)と庭。
フォト フォト
昭和の商店ゾーンでのパチンコ台と電化製品。アグネスラムのポスターが時代を象徴してます。
フォト フォト
昭和の教室ゾーン。実際に少し高い位置にあった教壇も死語になりつつありますね。
フォト フォト
実際の商店街に繰り出します。
フォト

渋い店も残ってます。
フォト フォト
再現ですが、ガソリンはこんな表記だったのですね〜。
和菓子屋、洋館風の銀行、電気屋さんもいい!
フォト

フォト フォト 
フォト フォト 

ここのパンフレットのフレーズ「おかえりなさい。思い出の町へ。」にあるような雰囲気にハマり、今回の日記で最もスペースを割きましたが、私のアーケード巡りの原点も案外こんな心情がルーツなのかもしれません。

中津市にてチェックイン。駅がかなり近いのに駐車場無料で朝食付き楽天プラン一泊3000円は素晴らしいコスパだと思います。
フォト フォト
中津はからあげの聖地なので明日からも楽しみですが、晩飯で早速、有名店の「もり山」で持ち帰り。
ホテルの部屋でビールを開けたところで大分旅一日目は終了とします。
フォト フォト

大分旅二日目に続く→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1947909445&owner_id=10363401
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930