mixiユーザー(id:6669691)

2015年09月13日22:09

950 view

クジラとコウモリ

 人間万事塞翁が馬・・・今日はまさにそんな一日。
 島本のキノコ観察会に申し込んでいたら、残念ながら選に漏れてしまった。今日は自力でどこかへ行こう、と思っていたら、ホネ団から緊急連絡。何と!ザトウクジラが阪南の海岸に漂着したので、場合によっては回収するかも、というのである。天気も良くなっていたので、はるばる阪南の海岸へ。
 到着すると、7〜8m位のザトウクジラが仰向けにロープで結わえてあった。ほどなくしてホネ団のWさん、Yさんたちが到着。寸法取りのあと、解体が始まる。
 私は海遊館の鯨担当のお姉さんと寛骨を狙って切り込む。が、皮が厚くてなかなか刃が通らない。そして寛骨がなかなか見つからない。もしや切るところを間違えたのか?不安が胸をよぎる。
 探すこと1時間。やっと見つかった!いや〜よかった!
 最高にうれしかった。
 クジラが大きかったので、今日は胸鰭と寛骨、肋骨を数本採集して、本体は後日回収、ということに。
 そして私とHさん、KさんはUさんのコウモリ調査に連れて行ってもらった。こちらの方も以前から行きたかったのだ。
 そしてコウモリの穴に行く途中はキノコがいっぱい!ヤマドリタケもあったが、今回はスルー。
 そしてコウモリだ。初めて見るキクガシラコウモリ。思った以上に大きく、旧日本軍の基地から飛び立つさまは、映画さながらの迫力。
 今日は実に充実した一日であった。Uさんありがとうございました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する