mixiユーザー(id:6859258)

2015年09月08日18:03

272 view

第40回湯布院映画祭レポート(7) 「2日目のあれこれ」

 
2日目(28日 金曜日) の朝。 晴天を予想していたのですが、あいにくの曇り空。

早目に起きて、昨日コンビニで買い込んで冷蔵庫に入れておいたパンとカップコーヒーの朝食をとった後は、映画祭のパンフレットを読んだり、8時から 「まれ」 を観たり。
初めてのこの部屋からは、由布岳が間近に見えます。 雲に覆われていないということは、お天気になってくれる兆候でしょうか。

が、9時20分頃に宿を出ると、外は小雨が降っているではないですか。
バッグから折り畳みの傘を取り出し、広げます。
今朝はまず、公民館の前を通り過ぎて300メートルほど行った所にある郵便局へ向かう予定。
昨夕と同じ道を辿っていく途中、斜めにショートカットして郵便局のそばへ通じていそうな道があるのに気づき、試しに進んでみることにします。
結果は、ピンポン。
ほぼ予想通りの場所へ出ることが出来ました。

郵便局では、映画祭のパンフレットを各地の映画仲間へ発送。
公民館の玄関前に着くと、ちょうどそこにぱふさんとはるぴーさんがおられて。
「一緒に撮りましょ」 と言われ、映画祭の横幕の所で記念写真に納まったり、玄関では2人を撮ってさしあげたり。
はるぴーさんは、1本目を観たら、宮崎へ帰ってしまわれます。

■28日(金)■ ≪ 名作劇場 「殉愛」 10:00〜11:41 ≫
監督/鈴木英夫,脚色/沢村勉・鈴木英夫,出演/八千草薫,鶴田浩二 他

【 1956年作品。太平洋戦争末期、海軍予備学生と、疎開して離れ離れになった新婚の二人の運命を描く。戦況が厳しくなり、男には特攻隊の指令が出されるが、なかなか言い出せない中、上着から遺書を発見してしまう。もう帰ってこないと悲観した新妻は・・・・。 八千草薫の可憐な姿が悲しい物語を際立たせる。(リーフレットより) 101分 】

昨日のゲストである八千草薫さんが主演された作品。
もしかして舞台挨拶があるかも、と少し期待したのですが、それは無しでした。

客席は、3割弱ぐらいの入り。
フィルムが古いためでしょう、途中何度か音声トラブルで 「ブ〜ッ」 というブザーみたいな音が流れたのが残念でした。
まあ、興醒めだと腹立たしさを覚えるほど惹き込まれる映画ではなかったので、個人的にはそんなに問題ではありませんでしたけど。
逆に、これも昔の映画なればこそ。 味わいの一つだな、と面白がったぐらい。

 ----------------------------------------------------------------

次の映画 「こっぴどい猫」 はDVDで鑑賞済みのため、昼食をとりに外出します。
その前に、ホールから出て来られるはるぴーさんをロビーでお待ちして、お別れの挨拶をしなければ。
間もなく出てこられました。
「また来年、お会い出来ますように! 気をつけて運転して帰って下さいね」
窓から外を窺うと、お天気になっている模様。
「うまい具合に雨が止んだみたいですね」
さすがは ” 晴れ女 ” のはるぴーさん。
ぱふさんを探すという彼女とはここでお別れです。

そういえば、雨続きだった2012年〜2014年の本映画祭に、はるぴーさんは参加しておられません。
また、結論から言うと、今年の映画祭も今日までは天気でしたが、はるぴーさんがいなくなった3日目以降は、閉幕翌日の31日(月)までずっと悪天候続き。
はるぴーさん、絶対また来年おいで下さい。
出来るだけ長く滞在して下さい!!
湯布院映画祭を雨から守ってほしいのです(笑)。

ホント、まじでお願いしたいもの。
外は快晴というほどではありませんが、まあ晴れと言って良いぐらいの状態。
昼食に向かうのは、良介さんが昨年一度ならず足を運ばれたという、うどんの 『麺一』 です。
 http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44005241

場所は、昨日買い物に寄ったローソンのすぐ隣り。
公民館から5分もかかりません。
肉好きの私ゆえ、注文は1年前から 【黒毛和牛うどん】 に決めていました(笑)。
程よい広さの落ち着いた店内。
隅の二人用のテーブルについて待てば、空いていたので5分ほどで出来上がりました。

お肉は感激するほどではありませんが普通に美味しいし量も結構あります。
とにかく出汁が美味で、いくらでも飲める感じ。
実際、飲み干してしまいました。
おにぎりをつけようかと思っていたのですが、出汁でお腹がふくれたので、頼まなくて正解でした。
各テーブルに置かれているポットに、氷を浮かべているらしい冷水が用意されているのも、プラスポイントの一つ。
お値段は、970円と決して安くありませんが、それに見合う味でした。
今度来る時は、【もち豚温泉玉子うどん】 か 【オックステール カレーうどん】 だな(笑)。

今年はこの店で麺を食したので、昨年まで確か3年連続で通った 『地鶏ラーメン 福助』 へは寄らずじまいでした。
代わりに、ぱふさんが初めて行かれたみたいです。
ここはオープンしてもう5年以上になるのかな。 人通りの多い好立地に店を構えているし、これから先、何年もやっていけるのでは。
あ〜、替え飯つきのラーメンセットを食べたくなってきました。

さて、来年は、どちらで食べよう。
両方行けば、問題は解決か(笑)。


 
0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する