mixiユーザー(id:3510747)

2015年06月28日08:25

321 view

所詮冗談なので事実認識もデタラメだったという。

総理大臣肝煎りで
政権の思想と政策を伝えようという懇話会において
飲み屋の放談レベルの冗談を飛ばし、
ネトウヨが流したネット・デマを
自民党議員相手にそのまま垂れ流す男、百田尚樹。
                                    
                                    
                                    
――引用――

百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する
06月27日 10:27

■普天間飛行場、もとは田んぼ→戦前は9千人超生活
 百田尚樹氏が「田んぼで、何もなかった」とする米軍普天間飛行場が建設された場所は沖縄戦の前、宜野湾村の集落があった。宜野湾市史によると、1925年は現在の飛行場に10の字があり、9077人が住んでいた。宜野湾や神山、新城は住居が集まった集落がほぼ飛行場内にあり、大山などは飛行場敷地に隣接する形で住宅があった。
 最も大きかった宜野湾は村役場や宜野湾国民学校、南北には宜野湾並松と呼ばれた街道が走り、生活の中心地だった。
 飛行場は、まだ沖縄戦が終結していない45年6月、住民が収容所に入っているうちに、米軍が土地を占領して建設を始めた。住民は10月以降に順次、帰村が許されたが、多くの地域は元の集落に戻れず、米軍に割り当てられた飛行場周辺の土地で、集落の再編を余儀なくされた。
 市立博物館の担当者は百田氏の発言に「人々が戦争で追い出され、何もなくなるまでの過程が抜け落ちている」として認識不足を指摘した。

■地主の年収
 何千万円→100万円未満が半数超
 百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は百田氏の発言した内容と大きくかけ離れている。
 沖縄防衛局が発表した2011年度の軍用地料の支払額別所有者数(米軍・自衛隊基地)によると、地主4万3025人のうち100万円未満の地主が全体の54・2%に当たる2万3339人で最も多い。
 次いで100万円以上〜200万円未満が8969人で20・8%を占め、200万円未満の割合が75%にのぼった。
 500万円以上は3378人で7・9%だった。
 軍用地料は国が市町村含む地主と賃貸借契約を結び、米軍と自衛隊に土地を提供する。地主に支払われる賃貸料は自衛隊基地を含み11年度は918億円だった。
http://news.goo.ne.jp/article/okinawa/region/okinawa-32283670.html

--------------

<百田尚樹氏>発言は「飲み屋でしゃべっているようなもの」

 ◇福岡大学同窓会会合で講演 自民勉強会での発言の弁明

 作家の百田尚樹氏は27日、福岡市であった福岡大学の同窓会の会合で講演した。自民党の懇話会での発言について「報道陣が出た後の公開されていない内輪の席での会話を報道された。テレビやラジオの発言なら言い訳は通用しないが、飲み屋でしゃべっているようなもの。飲み屋では何でも言う。『あいつ殺したろうか』って、これ殺人未遂(になるのか)」などと弁明。「(沖縄の地元2紙を)つぶさないといけない」との発言をしたことについては「沖縄の新聞は大嫌い。これは本音」と笑いを誘った。

 講演後に報道陣の取材に応じ、「沖縄の話は冗談で軽口」と主張し、「ニュアンスを考慮せず大騒ぎするのは卑劣」と報道を批判。安保法制の審議への影響について「野党が僕の発言をうまく利用している。汚い」と述べた。また、講演前に自身のツイッターで「本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞と毎日新聞と東京新聞」などとツイートしており、理由について百田氏は「嫌いだから」と話した。【平川昌範、黒澤敬太郎】

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3488658

――引用終わり――

社会的影響の少ない一作家の発言……なんていう人もいるが、
百田が講演で喋った相手は議員だろう。
社会的影響力が少ないはずがなかろうに。

百田一人の問題でなく、
言論や情報を政権のアンダーコントロールに置き、
自分らが「嫌い」な言論に対しては
圧力をかけて潰そうという指向性は
安倍政権の初期から首尾一貫してるんだよな……。

残念ながらこれは冗談ではない。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する