mixiユーザー(id:9131574)

2015年06月27日21:10

116 view

6/1西武鉄道設備投資計画2

今年の設備投資計画の発表を受けて新宿線の立体交差工事を見に行く事にした。昨年度で池袋線の高架工事が終わったが、仮線路の撤去後も見に行くべきか悩む。新宿線では東村山付近の高架化工事と中井-野方間の地下工事が行われる。
・東村山
先ずは所沢から新宿線に乗り東村山へと向かう。列車から見る限り未だ工事の様子は見れず、どの様な手順で工事が進むのかも分からない。改札を出る事もなく駅の様子を撮影したが、工事が終わればホームも駅舎も改築となるので今のうちに記録写真を撮っておく必要がある。3路線接続する上に特急停車駅に昇格する等主要駅である為、運行に支障しない工事と言う事で難工事になる可能性が高い。
・野方
急行と各停を乗継野方へやって来た。ここから地下区間が始まるのでその入口をた辿る事にした。新宿線の駅で降りる事は珍しいので駅の様子を見たいがここで時間をとる訳にもいかず早々に線路沿いを歩く事にした。新宿線の各停しか止まらない駅には珍しく島式ホームが特徴であるが、その分ホームは狭かった。線路沿いを歩くと工事の為に壁が設置され工事用具も線路脇に置いてあったので工事が進んでいる印象を受けるが、どこから地下に入るのか分からなかった。現在の線路脇にアプローチ線路を作る場所もないので東横線代官山駅の様に一夜で線路を切り替えると思われる。さらに進むと駅間が短い為か沼袋に到着した。
・沼袋
この駅は完全に地下化される為、工事後は何も残らない。駅の様子を見るのも今の内であるが、外から見える所だけ見てそのまま新井薬師前へと向かう。地下化後も通過線が設置されるので規模の大きな地下駅となりそうである。
・新井薬師前
この駅も完全地下化で姿を消す駅であるが、線路脇の掘削工事を見て工事の実感を受ける。この日初めて重機を見たが、西武新宿寄りには下り坂がありこの区間から掘り下げて地下へ向かう事になると思われる。
・中井
この駅は地下化工事よりも南北自由通路の設置工事で改築中であった。大江戸線との乗換駅であるが、急行が止まらず駅も狭いと言う主要駅と言い難い中途半端さを感じる。自由通路を作るならば中井も地下化した方が良いのではないかと思うが、それならば下落合まで地下にして高田馬場手前から一気に高架線まで登った方が良いのではないかと思う。際限なく地下化工事になりそうだが、念願の西武新宿が地下化されればあり得ない話ではないと思う。現行の中井-野方間の工事が終わらない限り進まない話だとは思うが、夢物語としては面白いのではないかと思う。
この日は沿線の工事の様子を見る事を重視した為、地下駅となる沼袋と新井薬師前のホームの様子を見る事がなかった点が悔やまれる。昨年はホームの様子を重視した為、丁度良いが来年はホームや改札内にどれだけの変化があるのかに注目したい。4駅を歩いても1時間強と言う短い区間だけに頻繁に言っても良いのかもしれないが、寄る機会が少ないのが難点である。東村山も近いと言えば近いので頻繁に行く事が出来るが、今度は西武園から列車で行ってみる等の工夫をしながら工事の様子を見守りたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る