mixiユーザー(id:12410478)

2015年06月22日08:43

1265 view

国立大学文系学部を廃止するとどうなるか。

国の教育への介入は目に余りますが、
中でも最大の暴挙は、国立大学の文系学部の廃止計画でしょう。

志願者の確保もままならないような、わけのわからない大学を次々と国は認可し、国税をつぎ込んできたわけです。
私立の理系の大学でも、それこそぼくでも受かるようなレベルの数学の問題しか出さないような大学が、大手を振って助成金を受けています。卒業生は、生産ラインや営業やプログラミング方面の派遣が多いとか。
公費が惜しく、大学をつぶしたいというなら、明らかに、こちらが先です。

文系とは何でしょうか。
法にしても経済にしても、意思決定の学部です。
新薬が出ても最終的に認可するのは、役人です。理系テクノクラートだけではなく、文系も関与します。
新技術を織り込んだ新車を開発しても、マーケッティングその他の文系的事情によって日の目をみないことも珍しくはありません。

文系・理系という二分法には、確かに問題はあります。
経済、論理哲学、精神医学など両方にかかわる学部をどちらかに分けるのはおかしいなど。
しかし、中等教育の段階では、数学・言語の二つの大課題があり、紛れもなく得手不得手というものがあること。高等教育以降はこの二つのどちらかに偏ること
以上は、現状では、絶対に否定できません。
私の経験もそうです。
専門ジャンルで、数学を使ったことはありません。全く。ただの一度も。英語やフランス語なら使ったことがありますが。物理専攻の方で和歌の解釈力が問わる局面がないのと同じことです。

だから、文系の人というのは存在するわけです。
今まで、東大の文類に進学していた人は、どこに行くのでしょう。
早稲田、慶応ではなく、海外に行くのではないでしょうか。

日本の将来をざっくりいうと、こうなります。

アメリカ人やアメポチの、CEOが、つぶれそうな会社から何億円もの役員報酬をボッタくって、
キャディラックに乗り、シャンパンを飲む。
(大企業の役員報酬は今までも高額でしたが、限度がありました。課長クラス一千万に対して、専務が6千万など。しかも、仕事をまじめにやる若手にモチベーションを与えるという役割を果たしていました。頑張っても重役はアメリカから降ってきて、何億もの報酬をもらう…昔と状況が異なります。また、国内の消費につながらないという点も大きいです。要するに搾取です。)

日本人の従業員は、
技術系の兵隊と、文系の営業とword excelの打ち込み要員だけ。しかも、ほとんどが派遣。

これぞ、究極の売国です。


ニュースが消えていたので、こちらに投稿します。




■卒業・入学式での国旗国歌、86国立大に要請 文科相
(朝日新聞デジタル - 06月17日 03:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3470202
15 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930